今日から、10月、「神無月」です。

10月から、最低賃金は、少し上がるものの、

食品や電気料金が値上がるということで、

大変ですね。


 今年も、残すこと、3ヶ月となりました!

無事に年を越せることを祈ってます。


 昨夜は、「十六夜(いざよい)」でした✨

雲もなく、素晴らしい月を鑑賞することが

できました😊

 昨夜の満月と遜色ない、美しさでした!


 
 昨夜は、4時半から、「夕ざり茶事」を

行いました!



 今回は、玄関先に、外腰掛を設置しました。

庭の草木が伸び過ぎているのと、

雨が心配だったからです。


 手を清めたあと、喚鐘の合図で、

席入りとなりました。


 初座の花は、

木槿(むくげ)と矢筈芒(やはずすすき)です。
 
 即中斎好み瓢竹籠に入れました。
 


 懐石料理を出し、



 初炭をし、主菓子を食べてから

中座しました。


 後座の席入りで、床の間の拝見です。

 

 濃茶をいただき、


 薄茶をいただきました😊


 ゆらゆらと揺れらる、蝋燭の炎がとても、

幻想的でした。


 蝋燭の炎で映し出される影が大きく見え、

なかなか、体験できない雰囲気を

味わうことができました✨


 約、4時間近くの茶事となりましたが、

生徒さんの喜ぶ顔で疲れが吹き飛びました!
 


 茶事終了後、

「撫子」の主菓子で一服しました。

茶事の反省をしながらの一服は、格別でした✨


 飲み終わると、


 こんな絵が出てきました!

こんな茶碗を見ると、小さな幸せを

感じます♥

 

 今日は、片付けて忙しくなりそうです!