(木槿、金水引、水引草、西洋藤袴、千日紅)


 今日は、朝から、すでに31℃。

本当に暑い一日となりました。

 最高気温37℃を超えたそうです。


 また、九州北部で、

大雨警報が出ているようです。

 
 十分な警戒が必要ですね。

皆様、どうぞ、ご自愛くださいませ!



 上の花は、

 白妙菊(シロタエギク)、

 西洋藤袴(せいようふじばかま)、

 紅白の千日紅(センニチコウ)です。


 白妙菊(シロタエギク)の花は、

実は黄色い花なのです。


 葉は、名前の通り、

白いふわふわした葉なのですが、

花は、黄色い可愛い花です。


 どれも、小さな花ですが、

集めると華やかな、花束のようになりますね!




 上の写真の花は、

木槿(むくげ)と藤の実です。


 藤の実は、まるで、

いんげん豆を大きくしたような実ですね。



 上の花は、ノリウツギです。


 最初は、小さな蕾がいくつかあり、



 それが開くと、




 三角錐のような形になってきました。



 結構、大きな花になりましたね。


 掛け軸は「水上清々翠」。



 今日は、

「糸巻き」の主菓子で、一服しました。

以前とは、少し、糸の色合いが違っています。


 形や色を楽しんで、

ゆっくり、いただきました。


 茶碗は、波の色絵茶碗。



 猛暑の夜になりそうです。

皆様、十分気をつけてお過ごし下さいませ。