第43回 5月21日(火)の様子

幼児4人・小中高25人・保護者11人

(参加者合計40人)

ボランティア13人

 

 

この日のメニュー

豚汁

なめこ汁

サラダ

即席漬け

鶏チャーシュー

ヨーグルトババロアイチゴジャム添え

文旦(ぶんたん)

 

 

デザート2種

春にたくさんいただいたイチゴをコトコト煮詰めジャムにして保存していました。

今回は手づくりヨーグルトババロアにジャムをかけて酸味と甘みが絶妙な美味しいデザートになりました。もう一つ、スタッフ差し入れの文旦(ぶんたん)15個。調理班数人がひとふさひとふさ皮をむきました。黙々と皮をむく姿はまるで職人照れ

この時期(本当は3~4月?)が旬の文旦を食べたことのない子どもは恐る恐る、美味しさを知っていた高校生の女子は大喜び。みんなが笑顔になりました。やっぱり旬って大切です!

 

今回いただいたもの

「ネギ」「ふき」「ラディッシュ」「新玉ねぎ」「玉ねぎ」「じゃがいも」「鶏チャーシュー」

「ヨーグルトババロア」「文旦」

たくさんの寄付ありがとうございます。

大切に使わせていただきました。

 

オセロゲーム対戦

あちこちで、大人VSこども達のオセロゲームの激戦が繰り広げられました。

最後に数えたら、僅差で小学生の勝利!

真剣モードの大人を撃破するとは、恐るべし小学生!!

 

 

報告会を開きました

5月29日(水)千間台記念会館にて年に1度の活動報告会を行いました。5月で4年目に入ったこども食堂。お蔭様で回を重ねるごとに出席者の数も増え、今回は9名のスタッフに加え12名の方が参加。沢山の温かいご意見を頂きました。

初めはこども食堂だけでしたが、昨年9月からは2ヶ月に1度のフードパントリー。学習支援「ねむの木」も増え、更に5月からは毎週火曜日の午後、誰でも顔を出せる「みんなの居場所」も始まりました。

これからも地域の方々や、行政、同じ思いで活動している沢山の人たちとつながりながら、地域のこども達の為に何ができるのかを考えていきたいと思います。

 

フードドライブ

フードドライブにご協力をお願いします。

ご自宅で不要な賞味期限前の食品(生鮮食品を除く。お米、調味料、缶詰、お菓子など)がございましたら是非ご提供ください。回収は、

・千間台記念会館 第3火曜日15~17時

・みんなのひろば 1.2.4火曜日13~20時

 

 My箸、Myカップのご協力をお願いします。

 

 

次回は…6月18日(火)

場所 千間台記念会館

受付 16時~

こども無料 ・ 保護者300円

 

ナイフとフォークメニューにんじん

ハンバーグ

マッシュポテト

野菜スープ

デザート

(変更もあります)

 

お楽しみに!黒猫