先日、Twitterでも告知をしましたが、同業者から『 占い師で生計を立てたい 』というご相談をよくいただきます。

 

占い業界の活性化は私も望んでいることなので、アメブロでは「占い師として活動をする方法」「私が注意していること」「占い師として、こうした方がいいよ」ということも書いていこうと思います。

 

ちなみに占い師という仕事は資格無しでも始められます。

 

たまに「タロット検定2級」「レイキヒーラー1級習得」等とプロフィールに記載している占い師もいますが、そういった資格を取得せずに独学で活動をされている占い師も沢山いますからね。

 

高いお金を払って講習などを受ける必要もありません。

 

占いが好きで、占いの知識に長けていれば、直ぐにでも占い師として活動できるのだと言えます。

 

ただ、占いで対価を得るわけです。

 

金額にもよりますが、貴方が占い師で生計を立てられるなら税務署に「開業届」「青色申告承認申請書」は提出しておいた方がいいです。