今年入ってのスペシャルウィーク。年度末進行で忙しい中、どこまでノルマをクリアできるか。まぁできひんけど。

 まぁ無理をせずにワンドロなりやって終わりになるかと思う。

 

 最近はnoteでラジオ番組のオンエアリストをまとめたりしているが、やはりブログとnoteは違う気がする。あっちはネットラジオのオンエアリスト用で、こっちは正当な日記帳みたいな感じでやりたいのだ。

 

 さて、本編。

 

 ここ最近ぬいぐるみ集めにはまっている(というか、キャラクターグッズが増えてしまっただけ)ので、彼らの住居を「作る」ことに入れ込んでいる。100均ショップも数が増え、安価で入れ物が手に入る時代。手芸品や挙句の果てにはキャンプ用品まで手に入ってしまう。いい時代になったもんだ。

 今週一週間は推しぬい話やDIY話、ミニマスコット関係の話で盛り上がるのではないかと思う。

 

 というわけで今作っているのがアパート風の人形入れ。このために百均で木材を入手した。

 

 しかし、これがなかなか難しい。寸法通りではなく、どこかくるっていたのだ。しかも反っているわで正確なものを作るのはかえってむずかしい。

 直角定規とか寸法合わせてのこぎりで切断。もちろんソーガイドは必要。自分は金属製定規の裏側に合わせてクランプで挟んで切断。これもまた百均ののこぎりなのでめっちゃ疲れる(というかこんなのまで百均で売っているのだから驚き)。

 

 本当は丸ノコとかほしいのだが、危険だから駄目とドクターストップがかけられている。となると、選択肢はジグゾーだけになってしまうし、その電気工具はとにかくうるさい。音が全く出せないので、のこぎりでガマンしていくしかない。

 

 そのあとは接合…なのだが、インパクトは持っていないので非力な電動ドライバーにドリルをつけて穴をあける。パナソニックの電動ドライバーだけでも穴はあけられる。しかしトルクは弱いのでトルクが強くなってきたら手締めで回す。まぁそれ専用じゃないんだけどねorz

 

 木ねじもたくさん買わんと駄目ねorz

 

 組み立てが終わったら次は塗装。油性塗料はストップがかけられたので水性塗料オンリーで頑張る。

 

 まずとの粉+サンディングシーラーで下地を塗っていき、やすりがけしたら塗料を塗装。その後にニス…といった感じかな。とりあえず木の目がでなけれゃいいやw