MacはiPadをもらってから本格的に始めたので、iMacというもの自体はさわってはいない。ただ、事業関係でiPad、iPhoneでしか使えないアプリがあるので仕方なく(?)使っているだけで、あとは寝ながらネットサーフィン程度にしか興味がある程度。
 ただ、最近のiPhoneやiPad(Proに限る)では、顔認証にレーザーカメラを導入しているらしく、これを利用した3Dスキャンができるというので、できれば使ってみたいというのか本音である。
 さて、そのAppleの発表会が深夜に放送されたが、結論としては、「やるじゃん!」「見直した!」というのが第一印象である。
 AppleCardについてはクレジットカードはまず使わないのでパス。iMacも地球がどうのとかM1CPUスゲーとかオーディオスゲーとか薄すぎたり派手な色ばかりでふーんといった程度。

 ただ、Appleも紛失タグ事業に参加したことはありがたい。紛失癖がある自分としては、中国製ではあるがアマゾンで数千円で売っていたヤツがお財布の早期発見につながり、数台追加しようと考えていたところだ。たぶんAirTagは買わないと思うが(うちAndroidだし)、こういったタグは便利なので数点かまた買おうと思う。

 iPadもiMacのM1CPUを導入しパワーアップしたのは度肝を抜いた。あの性能をそのままiPadにも持ってきたことは非常にありがたい。iMacはバッテリーも積んでなさそうだし、拡張するにもM1パッケージで全部賄ってるというイメージなので難しかったが、タブレット系では申し分ないレベルだ。
 顔認証、指認証はもちろん、アップルペンシル対応で10万円を切ったが、もし現行で使っているiPadが対応しなくなったりしたときは導入も考えようかと思っている。

 Apple TV?何それ、それっておいしいの?