占導師 幸人です

 

 

人生最大の出来事

負債総額

約5億2,000万円

最悪の倒産に至るまで。

 

を綴らせていただきます。

 

 

 

突如3億円以上の借金

仕入先へ1億円近い支払い遅延

取引先へ数千万円の支払い遅延

の経理を担当することに滝汗

 

 

まず取り組まされたことは

もちろん経費の削減。

 

 

特に父親、母親、私など

取締役や親族に対する給与。

 

どれだけの割合で下がったか忘れましたが

結構減ったことを覚えています。

 

売上を上げるために突出していた

広告費の削減。

 

いろいろな経費を削減しました。

 

 

半年間経費を削減した実績をもって

次に取り組んだのが銀行との交渉です。

 

大幅に経費を削減した努力を数字に表し

お金を借りるのではなく

利息だけ払い元金を据え置く交渉です。

 

 

主たる銀行や信用金庫との交渉は

氣が狂うほどの数字を作り込み

さらに半年ほど経過して

ようやく認められました。

 

 

このとき学んだ教訓は

「銀行は雨が降ったら傘を貸さない」

といわれますが、そうではないこと。

 

毎月毎月わざわざ銀行へ出向き

月次の試算表を持って

会社の内容を報告。

 

すると銀行はだんだん好意的に。

 

「ここまでする会社はないですよ。

 今の状況では追加融資はできませんが

 それ以外のできることは協力します」と。

 

 

お金を借りたい時だけ

突然銀行へ融資を申し込んでも

ハイそうですか!で貸してはくれません。

 

自分がお金を貸す立場になったとすれば

突然貸してくれと言われても貸せませんよね。

 

 

毎月銀行へ試算表などを提出して

常に財務状況などを伝えておけば

いざというとき即座に対応してもらえる。

 

 

自営業の社長さんや

中小の財務・経理を担当されている方は

銀行との関係をしっかり作って下さいね。

 

 

 

 

ちょっと話はそれましたが

話は佳境に入っていきます。

 

 

続きは「占導師になるまで⑥」で

 

 

 

 

 

【公式LINE始めました】

 

登録はこちら右矢印友だち追加

アカウント名:@sen-yukito

 

 

ご自分の氣質はご存知ですか?

無料鑑定は ↓ こちらから ↓

https://ch.sendoushi.jp/register/?e=64

※縁コードは「64