上賀茂神社の特別参拝へ行って来ましたドキドキ

上賀茂神社の御祭神様は
賀茂別雷大神(かもわけいかづちのおおかみ)

雷の神様で、道開き、勝利、不要な物を浄化などの意味があります。

玉依姫様のお子でもありますね。

玉依姫様のお社も境内にあるため、
縁結びの意味もあります。

今回は特別参拝。
普段入れない本殿前まで行っての参拝。

本殿前の参拝は
天皇陛下が入られる場所!!!!

と同じだそうです。

そこで白石(白玉)を撒いて、参拝終了。
{57521F8F-3DE6-44C1-9602-5BA9B72BEF3F:01}

この浄掛を首にかけて参拝したのです。

もちろん!
特別な場所に立ち入るため、宮司さんの説明と
清めのお祓いをして貰っての参拝となりました。

偶にはこういう参拝も良いですね。

御祭神様とより深い縁が結べたように思いますドキドキ