直接会いに行けばおいのかもしれないし

手紙を送ればいいのかもしれないと

迷ったけれど、

今年もここから届けます。

 

 

遠藤康貴くんへ

 

いま、会うことができていたら

きっとあなたは見違えるほど

立派な人になっているのでしょうね。

 

 

学校は楽しいですか?

家で不自由はないですか?

ガールフレンドはできましたか?

 

一緒にいたらきっとこんなふうに

根掘り葉掘りとあなたのことを聞いている

うざい母親になっていたかもしれません。

 

 

16年前の今日、

あなたが生まれてくれたことは

今でも私の人生の宝物です。

 

生まれてきてくれたありがとう。

 

あれから今まで、

いろんなことがありました。

 

あなたにとっての16年間も

いろんなことがあったと思います。

 

 

うまくいかないこと

悔しいこと

惨めだったこと

 

振り返ればパッとしない思い出ばかりが

鮮やかかもしれませんね。

 

だけど、

これだけは覚えておいてください。

 

あなたはすべての家族に愛され

望まれ喜びのなか生まれた

特別な存在だったということを。

 

 

どれだけ愛されていたか

そして、

今も変わらずどどれほど愛されているか

どうか心の片隅で知っておいてください。

 

あなたが生まれた16年前の今日の上海は

美しい白銀の世界でした。

 

あの時の白銀の世界に魅了されて

私はいま北海道に住んでいます。

 

 

周りの大人や先生

有名な人の言うことや

ネットの情報がすべて

正しいわけではありません。

 

あなたには、

あなたの正しさがあります。

 

あなたには

あなたの生き方があります。

 

 

遠慮せずにあなたらしさを貫いてください。

 

遠慮せずに豪快に人生を遊んで

遊びきってください。

 

一度きりの人生です。

広い世界で命を心置きなく

使い果たしてください。

 

生まれてきてくれて

ありがとう。

 

田原あゆみ