こんにちは。

お世話になっている先輩から、

「お前は素直じゃない」

とよく言われる(笑)
また、今まで生きてきた中でよく聞く言葉でもあった。

他人のアドバイスを素直に聞いて、自分の人生がより良くなるために活かしたい。
と日頃から思ってはいるけど、いつの頃からか自分フィルターのようなものがかかっている。

どうやら、僕はまだ「素直」でいられないみたいだ。

他人の話を聞いていても、話の「裏側」や「奥」が気になる。

「この人はなぜこの話をしているんだろう?」
と話を聞きながら思いを巡らせてしまう場面がままある。

理由はその時その時であるけれど、

単純にその人の話を理解したい、という気持ちから来ていると自己分析している。


また、

「自分で答えを出す事が大切」
だし、
「自分の答えの結果は全て自分が責任を負う」
と思っているから。

なんだけど、その「答え」を出すまでには、情報や有益なアドバイスはかき集めたい、とも思っている。


そんな中で、キングコングの西野亮廣氏がYouTubeでこんな話をしていた。


「アドバイスしても、そのまま実行せずにアレンジしてしまう人がいる」


ドキッとした。

そう、僕はまさにその人に当てはまる。


また、こうも言っていた。
「今までのあなたの言動の仕上がり具合が『現状』でしょ」

そして、
「アドバイスした側は、上手くいくように真剣に考えて伝えているのに、アレンジされたら『あぁ、後はご勝手に』って思っちゃう」

「逆に、アドバイス通りに実行しているのに上手くいってなければ、なんとかしてあげようって気になるし、もっと応援しようと思う」


なんと!
「アドバイスしてくれる人」が手を離すきっかけは、何気ない自分の行動が原因だったんだ。
それに、「素直」なことは、そんなメリットがあるのか、とも思った。


発信する側でありたいし、人から応援してもらえるようになりたい。


常に「素直」な心でアドバイスを受けて行動に繋げることは、僕の課題の1つだな、と改めて思った。


素直になろぅ!僕も素直になる!!