いつもファーマーズマーケットでお世話になっている
みちょりん御用達商店街・水道筋商店街が主催する
「丹波収穫バスツアー」にココサナを誘って参加してきた。
前日のけんか祭りで調子に乗りすぎて終電に遅れ、
泣く泣く姫路に泊まったアタシ。
土曜日とあって、姫路発の新快速の始発は6時台から。
5時すぎの普通に乗って、爆睡しながら家に帰って慌てて身支度。
何の用意もなくお泊りしちゃったので
ハンドクリームを塗って寝ちゃったおかげで
顔はパリパリε=(。・д・。)
そんなことはどうでもよくって・・・
何とか間に合いました。
このツアーは、「子供商い塾」として初めて行われたもので、
丹波でサツマイモの収穫体験をし、
その収穫したサツマイモを
10月31日に商店街で実際にお客さまに販売する体験を
子供たちにしてもらおうってゆうもの。
バス2台に乗り込んだ一行は
まずは丹波の味間地区をめざしました。
ここでは地域のみなさんが温かく出迎えてくださり、
まずは個性豊かなカカシがいっぱいの田んぼでサツマイモ掘りに挑戦!
サツマイモのつるが生い茂る中に
景品がもらえるカワイイかぼちゃが隠されているとあって
みんな必死にサツマイモじゃなくてかぼちゃ探しに熱中!
じゃなくて、販売するサツマイモを傷つけないように掘り進みました。
すべての畝を掘り進み、汗を流した後は餅つき体験!
石臼と杵でぺったんぺったん。
お父さんたちもほとんどの方が初j体験とあって
なかなかお餅になっていきません![]()
でもでもみんなの力でつきあがったお餅の味は
忘れられないいい思い出に。
お昼には新米と産みたて卵で卵かけご飯や
さつまいもの蔓を炊いた佃煮やおでん
そしてふかしさつまいもや黒大豆の枝豆など
自然たっぷりのご馳走に舌鼓。
意外に若い農家のお嫁さんたちが活躍していた。
2世代にわたって、こういう行事に参加してくださってるってことに
なんか嬉しくなっちゃいました。
神戸からも若い世代のお母さんたちの参加が多かったので
何かのカタチで交流できたらいいのになって
世話焼きのおばちゃんは感じちゃいました。
このあと紅葉で有名な(今年はもう少し後みたいです)
大黒寺の住職さんに
篠山城や街並を案内していただいたり
お腹もいっぱい、お土産もいっぱいのツアーを満喫。
今日は昨日いただいた黒大豆の枝豆をハサミでお掃除。
茹でたてを今からいただきま~す![]()



















