リフレクソロジー | STORY[デザイナー30年の軌跡]

STORY[デザイナー30年の軌跡]

広告業界でアートディレクター/デザイナーとして約30年、

自分のデザイナー人生の原点を思いだし、ヒストリーとしてどのような想いでやってきたのかを記したく、書くことにしました。

今では聞き慣れないような用語が出てくるのも笑えちゃうかもしれません(笑)

5年ほど前に日本成人病予防協会が管理する

健康管理士一般指導員の資格を取り、

それ以来その会が主催する健康の講座や

イベントに参加してきました。





昨日は、その一環で

「リフレクソロジー」の講座に参加。





リフレクソロジーとは、反射療法とも呼ばれ、

主に足の裏の特定部位を押せば、

体の特定部位に変化が起こる現象を活用し、

疲労の改善などをはかる療法です。





reflex(反射)と-ology(学や論の意味を表す名詞を作る接尾辞)を

合わせた造語のようです。

諸説ありますが、この説が有力とのこと。





まだリフレクソロジーが馴染みない時は

「足裏マッサージ」とも呼ばれていたそうです。





昨日の講座は、自分自身のセルフケアをメインとした講座で、

リフレクソロジーの基本概要と

足裏と臓器との関係を教えてもらいました。





講師のキャラクター性もあり、

わかりやすく楽しい時間を過ごすことができました。





いまこの時代は、リフレクソロジーのサロンは

至るところにあるようですが、

まずは自分自身で簡単でもツボを押さえるだけで、

十分にリラックスできる術を教えてもらったのが

とても良かったと思ってます。





体調が優れない方には

是非お勧めしたいと思います。