大地震事件 | パチンコ[朝一潜伏確変狙い]ライフの回想と現在

大地震事件

本日、2011.3.11。


いつもの通り朝一に行くつもりでしたが、朝眠かったので、たまには昼まで寝ていようかと二度寝開始。


12時ぐらいに起きて、とりあえず少しは回ってみるかと自転車で出かけました。


近くの大型パチンコ店に自転車を止め、最寄駅の1軒を見たあと、電車に乗って11軒見て回って途中に会員証の住所変更の手続きをしたりしながら最寄駅に戻ってきました。


このあと、定期で降りられない店に行って会員証を作ってこようと、自転車で向かいました。



走っていると、なにやら歩行者の雰囲気が妙なのに気付きました。数人が私の方を見ています。正確には空を見ているような感じです。

何だ? 事件か?


そのわりには警察っぽくない人が見てるなあと思いながら、気にもせず自転車を走らせます。


電車のガード下に差し掛かった時、ガードがガタガタ揺れ、水が落ちてきて私にかかりました。何だ? これが事件なのか? 何が起こってるんだ?


ガードを越えた時、何が起きているのかわかりました。人が一斉に道路に飛び出しているのです。ここで地震とわかりました。外ですが揺れがわかります。


私は人の流れに合わせて自転車で道路の真ん中まで行き、じっとしていました。車も停車したまま動きません。歩行者が一番偉くなっています。


建物が倒壊していないから、阪神の時のようなことにはなっていないだろうと、そのままパチンコ店に向かいました。


途中、何人かが道で呆然と立ち止まっている姿をよく見ました。


目的のパチンコ店に入ると、女性店員が怯えているのがわかります。


おじさんが店員に手のひらを見せて「5だって!」と言っています。震度のことでしょうか。


台についているテレビを見ると、震源地は東北で、23区で震度5というニュース。


私はこの騒ぎの中、会員証を作りました。


このあと近くの爬虫類の店に寄ってから帰宅。


自宅は本棚の中身やらが落ちていました。



私は明日、朝一に並ぶでしょう。ただ、日常を頑張るだけです。