金曜の夜は、主人は出張でいないし、ちょうどメケメケ食堂でライブをやるということでしたので


娘を誘って行ってみました。


サバカンとケニア在住の大西匡哉さんのライブとトーク


お店に入って、早速腹ごしらえ。


おにぎりと鶏から揚げのワンプレートランチ。


そうしてると、サバカンのたけちゃんから声をかけられ、握手をもとめられた。


とてもフレンドリーな人だ。人見知りの私は内心照れていた。


西アフリカの楽器で演奏と歌を披露してくれるそうだ。


奥さんにお子さんのたいよう君も紹介してくれたよ。




それからライブに来る人来る人、みんな顔見知りみたいだ。


初めてだった私たち、ちょっと場違いなところに来てしまったのかと思った。




まずはサバカンのライブ。


ボンベ(ヤギの皮で作った弦楽器)、ギター、あと名前は忘れたけど(汗)


2種類の打楽器。


たけちゃんのはりのある歌声と楽器の小気味よさがなんとも抜群。


大西匡哉さんはドゥルマ民族の音楽を紹介してくれたよ。


男、女の掛け声が違っていて、ちびっこたち、腹の底から


うぉ~~と叫んでおりました。


アフリカン音楽(?)身近で聞いたの初めてでしたが、楽しかった~


お腹が満足した娘は2曲目から寝てしまったので、今度ある時は私ひとりかな。


終われば午後11時前、急いで帰路につきました。