こんにちは


ニッポン骨気(コルギ )
仙台ヴァローレのヤマトです。



『戦争は人の心の中で
 生れるものであるから、
 人の心の中に平和のとりでを
 築かなければならない。』
      ユネスコ憲章 前文より


1946年にこの有名な名文が、

高らかに謳い上げられた後も、

私たちの心は戦争を生み続け、

20世紀はあまりにも
人が人を殺し過ぎました。


バカバカ❗️ダメじゃないか、私たち‼️


でも、なんぼ私たちだって
いつまでもバカじゃいませんよ❗️

ちゃんと歴史に学んでいます。


それにしても、
今ほど、この文章が、
現実として胸に迫ってくる時はありません。


替え歌ならぬ
『替え憲章』をしてみました。


『恐怖は人の心の中で
 生れるものであるから、
 人の心の中に安心のとりでを
 築かなければならない。』


あ、この遊び面白いかも。


~ お題 ~
○○は人の心の中で
 生れるものであるから、
 人の心の中に○○のとりでを 
 築かなければならない。」

あなたなら、○○に何と入れますか❓


メッセージで送っていただけたら嬉しいです。

善き言葉を分かち合って、遊びましょ❗️

あなたの楽しいお答えを
楽しみにお待ちしています。



では次のブログでお会いしましょう。