フルールのハロウィン

テーマ:
こんにちは、子育てサロン「フルール」です。
10月の「フルール」は、≪ハロウィンワイワイマント!≫を作りました。

絵本「ミッキーマジック!!」のしかけ絵本を見て、みんなで驚いた後は
パネルシアター「くだもの列車」をピアノに合わせて歌いました。

≪ハロウィンワイワイマント≫では、フェルトでオバケ、ろうそく、こうもり、プレゼント。。。などをペタペタと貼り、マジックで模様をつけ、オリジナルマントが完成しました。

今回は、フォトスポットを準備。マントをつけて、ママたち同士賑やかに写真を、とったり、楽しい思い出が作れました。

おやつは、カボチャ味のパウンドケーキに「ジャックオランタン」の顔がついていて、おいしく頂きました。そして、もう一つハロウィンのゲーム!!<ピ二ャータ>をしました。お菓子が入っているくす玉を棒でポンポンたたいて落とすゲームをしました。とても、盛り上がりました。

11月は、「木の実や小枝で森のランプ」を作ります。こちらは、ご予約が終了しました。
診察券をお持ちの方でサロンに参加してみたい方は、月曜日と金曜日の12時から2時まで、吉田までご連絡下さい。ご予約承ります。

みなさん、こんにちは。

すっかり秋めいてきましたね。

ひだまりルームは9月からしばらく、ベッドが開く間もなく、赤ちゃん達が元気に産まれていました。

そして、ついに300人目の赤ちゃんが産まれました!
パパによく似たかわいい男の子です😍


ひいおばあちゃんの命日に産まれてきたそうです。

ご安産だったのも、納得でした☺️

2人で力を合わせて、子育てしていって下さい。

今後も初心を忘れず、安全安心なお産ができて、子育てを応援できる院内助産ひだまりルームを目指し、スタッフ一同頑張っていきます👊


9月のフルール

テーマ:
こんにちは子育てサロン「フルール」です。9月のフルールは、「世界に一つだけの絵本」を作りました。

はじめに、手遊びをしたり、9月10月生まれのお友達の誕生日会をみんなで歌でお祝いした後に、「あやちゃんがうまれたひ」という絵本を見ました。そして、見本「うまれてきてくれてありがとう」を読み、いよいよ製作スタート!!

それぞれ、お持ち頂いた写真を貼りました。タイトルに、「たからもの」とつけた方もいて、世界に一つだけのオリジナル絵本ができそうです。お時間がなく、続きはお家で、、、、、の方がほとんどでした。ゆっくり時間をかけて、完成して下さいね!!

おやつは、{ホッとするホットケーキ}でした。ホットケーキにメイプルシロップをつけて頂きました。ホットケーキには、ソレイユのシンボルマークがついていました。

今日のトークは、子育て中のイライラあるあるを皆で話したり、とめどなくおふれだす、毎日の子育ての色々・・・・・をおしゃべり。フルールでは、皆とおしゃべりするだけで、ホッとする元気になるそんな場所になれたら嬉しいです!

次回のフルールは「ハロウィンのワイワイマント」を作ります。こちらは、ご予約が終了しました。

フルールに参加してみたい方は、月曜日、金曜日の12時から2時で担当吉田まで、ご連絡ください。ご予約承ります。

8月のフルール

テーマ:
こんにちは子育てサロン「フルール」です。

8月のフルールは、【貝殻の宝石箱】を作りました。夏休みのお兄ちゃんお姉ちゃんの参加があり、一人一人の個性がキラキラ光る作品が出来上がりました❗️

絵本は、「うみの100かいだてのいえ」です。海の中の魚や貝殻がたくさんでてきて、素敵な絵本です。長い内容でもみんな真剣に聞いてくれました。

ひと夏のソレイユの思い出が、【貝殻の宝石箱】になりました。時々ソレイユを思い出してくれたら、うれしい限りです。

「夏休みどこへいく?」「新幹線に乗ってジジババのうちだよ」など、ほほえましい会話で、まだ続く夏休みを楽しんで下さいね。

おやつは、フルーツが入ったジュエリージェリーでした。飲み物は、【ブルーマロー】というかき混ぜると色が変わる魔法のお茶でした。

9月のフルールは、「世界に一つだけの絵本」を作ります。こちらは、ご予約終了しました。

診察券をお持ちの方で、参加してみたい方、月曜日と金曜日の12時から2時で吉田が、予約承ります。