小さなママ

テーマ:
みなさん、こんにちは。

梅雨明けもして、毎日暑い日が続いていますね。

ひだまりルームでは、7月予定の妊婦さんが順調にお産を迎えております。


家族入院をした、3歳の女の子😉
ママが搾ったおっぱいを飲ませてくれたり、トントンしてくれたりと、ママっぷりが微笑ましくてたまりませんでした。

きっとお姉ちゃんが大好きになりますね😍

ママのお手伝いをして、助けてあげてね。

最近、産後ケアの問い合わせもじわじわ増えてきています。

授乳がうまくいかない、育児で疲れて少しゆっくりしたい、頼れる家族がいない、そんなママ達にソレイユの産後ケアを利用して頂きたいです。

気になる方はお気軽にお電話ください。

6月の食育サロン

テーマ:
こんにちは。ひだまりキッチンです。
先週の木曜日は食育サロン・ひだまりポポットがありました。

今月は林明子さんの絵本「はじめてのおつかい」からスタート。
ちいさな女の子が牛乳を買いに初めてのおつかいに行くこのお話。子供の頃に読んだお母さんも多いのではないでしょうか。
大人になってからもう一度読むと、また違う目線で感じることがあるものです。
また「絵本の読み聞かせは読む側も癒される」という保育士の言葉が印象的でした。

お食事はカルシウムをテーマに。日本人に不足しがちなカルシウムですが、授乳期は特に気をつけてとっていただきたい栄養素です。
牛乳・チーズ・大豆製品(木綿豆腐・納豆・高野豆腐・油揚げ)・じゃこ・鮭・小松菜・切干大根・キノコと、カルシウム・ビタミンDが満載のお膳となりました。



雨の季節のフルール

テーマ:
こんにちは、子育てサロン『フルール』です。

6月の『フルール』は、《手作り楽器》を作りました。

梅雨の時期、体がだるくなったり、運動不足になりがち。。。。。そんな時は、体を動かしたり、おしゃべりで気分もリフレッシュしましょう🎵

フラダンス『にじを』で、手だけのフラを楽しみ、『カエルのみどりちゃん』の、曲で体をたくさん動かしました。

楽器作りでは、たくさんの素材を準備、スズをはじめ、親子で好きなものをチョイスして、容器にいろんな音が楽しめるマラカスを作りました。
マラカスをどこにでも持ち運べるように、巾着袋をお土産におつけしました!
音を奏でて親子で遊んでくれるとうれしいです。
おやつは、絵本『にじ』から、“虹色かたつもりクッキー”がでました。かたつもりのうずまきの部分が虹色になっていて、「食べるのがもったいなーい!!」と言いながらみんな、ニコニコで食べました。

今回は、この時期の洋服選び、兄弟コーデなどなど、ファッションや、いろんな話題が盛りだくさんでした。

7月は、“思い出ファイル作り”をします。こちらはご予約が終了しました。

診察券をお持ちの方で、参加してみたい方は、月曜日と、金曜日の12時から2時で、お問い合わせ下さい。ご予約承ります。

5月の食育サロン

テーマ:
こんにちは。ひだまりキッチンです。

先週の木曜日は食育サロン・ひだまりポポットがありました。
5月のテーマは「野菜」。
色々な野菜の断面が出てくる絵本「やさいのおなか」はシンプルながら面白味があります。
絵本で野菜の断面に注目した後は「目指せ野菜1日350g!」という事で、まずは色々な野菜の重さを計ってみました。予想を立てながらの計量は思った以上に盛り上がりました。

そして実際に野菜350gを食べてみよう!と、いつも以上に野菜をふんだんに使ったランチを台湾料理風にご用意。タンパク質と炭水化物の組み合わせもポイントです。

賑やかに、笑顔と野菜盛り沢山のポポットでした。