こんにちは、ひだまりキッチンです。

先日のひだまりポポットに続き、新型コロナウイルス感染症拡大のため中止となった子育てサロンフルールのおやつタイム。
残念ながらみんなでにぎやかに、、とはいきませんでしたが、夏休みにぴったりのお家で楽しめる冷たいおやつレシピをご紹介します。

『バナナプリン』
 
《材料》
*バナナ・・・1本(約200g)
*卵・・・4個
*牛乳(無調整豆乳でも可)・・・100ml
*生クリーム・・・100ml
*きび砂糖・・・40g

《作り方》
※オーブンを150℃で予熱しておく。
①生クリーム以外の材料をフードプロセッサで混ぜる。
②ボウルに①を流し入れさらに生クリームを加え、泡立て器で混ぜ合わせる。
③②をザルで濾し、型に流す。
④天板にプリン液を入れた型を並べ予熱完了したオーブンにセットし、天板の1/2の高さまでお湯を入れる。※やけど注意!
⑤オーブンの設定温度を130℃に下げ、30分蒸し焼きにする。
⑥そのままでももちろん、お好きなフルーツやクリームで飾って出来上がり!




まだまだ暑い夏は続きますが、おいしいお食事とたっぷりの水分、ゆっくりお休みして夏に負けない体づくりをしましょうね。

皆さまこんにちは!
子育てサロン「フルール」です。

8月のフルールは、赤ちゃんの五感をくすぐる【ビジーボード】を作りました!

さわって
にぎって
音に触れて
引っ張って
目で色を楽しんで

フルールで作る【ビジーボード】に、”楽しい”をギュっとつめこみました。
赤ちゃんの脳の発育にも良いとされています。

接着剤はつかわず、ゴムで接続しました。
また、誤飲チェッカーもお渡しして「赤ちゃんの誤飲を防ぐために、どのぐらいの大きさのおもちゃが危険か」というお話もさせていただきました。


お母さんの作った【ビジーボード】をお子さんに見せたら、足をパタパタさせて夢中で遊んでいました。


お家でもたくさん遊んでくださいね。

🍀新型コロナウイルス感染予防として、サロン内での飲食は現在お休みしています。今回は製作のみを行いました。


🌻ご予約は、月曜日と金曜日の12〜14時で、担当: 吉田がお電話にて承ります。
🌻換気、消毒、体温チェック、人数制限、感染対策を徹底して行っています。
皆さまこんにちは。
日曜日は、第2回ファータイルプレミアムを開催しました。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございます。



妊活中に大切な栄養たっぷりのプレートを食べながら、実際どのぐらいの栄養が含まれていて、その食事がどのように体にいいのか?などを
わかりやすくお話するのが、ファータイル・プレミアムです。

今回は旬の夏野菜を取り入れ、「火を使わずに作れるお料理」をテーマに
一品一品スタッフが心を込めて作りました。



ファータイルセミナーに一度参加していただいて栄養の話を聞き
その後どんなふうに変わったか?など、最後にアンケートもとらせていただきました。

・食の大切さを改めて知った
・旦那さんも一緒にお話を聞けるので、妊活に協力的になった
・レパートリーが増えた
など感想をいただいています。

ソレイユオリジナルレシピと、手作り箸置きのお土産つきです🌻




【ハートフルーファータイル】
8月は、アンケートでご要望が多かった、男性の不妊治療を経験した方のお話を開催します。
こちらは、ご予約がいっぱいになりました。

【ファータイルセミナー】
次回9月25日(日)を予定しております。
一部: 9時〜10時半
二部: 11時〜12時半

ご予約は、お電話で月曜日と金曜日の12〜14時に、担当: 吉田が承ります。

🌻換気、消毒、体温チェック、人数制限、感染予防対策を徹底して行っています。
こんにちは、ひだまりキッチンです。

今日は残念ながらコロナウイルス感染症拡大のために中止となったサロン、ひだまりポポットでお出しする予定だったお料理をご紹介します。

今回のテーマは"さかな"
夏の暑い日にキッチンに立つのはたいへん💦ということで、鯖の缶詰を使ったお料理です。

『サバ缶の冷や汁🐟』 

《材料》
・サバ水煮缶 1/2缶
・木綿豆腐 1/2丁
・きゅうり 1/2本
・乾燥わかめ 大さじ2
・白ゴマ 少々
・大葉 4枚 
・ミョウガ 1個
・おろし生姜 小さじ1
・水 300ml
・味噌 大さじ1

《作り方》
①きゅうりは薄い輪切り、みょうが、大葉は千切りにして水にさらしてアクをぬく。わかめは表示に従って水(分量外)で戻し、それぞれ水気を切っておく。
②ボウルに水、味噌、白ゴマを入れて混ぜ、味噌が溶けたら水気を切った豆腐と軽くほぐせたサバ缶(汁ごと)、きゅうり、わかめを加える。
③器に盛り出来上がり。


サバは脳を活性化させる働きがあると言われるDHAと血栓をできにくくしたり、コレステロール値や血圧の上昇を抑えたりする作用があるというEPAが豊富に含まれます。
サバ、豆腐でしっかりとタンパク質を摂り、ごま、わかめ、生姜で抗酸化力UP❗️
玄米ごはんやお蕎麦のつけ汁にもなる、暑い日に火を使わずにできるおすすめメニューです。
是非一度お試しください!



皆さまこんにちは。
ベビママハグです。

ベビママハグは、生後一ヶ月検診後から始められるサロンです。
お子様の発達に良いベビーヨガを取り入れマッサージをしたり、マザーリングヨガでママの体のメンテナンスを行います。

〈こんな方にオススメ〉
🌼コロナ禍の中、同じ月齢頃の赤ちゃんとママとの交流ができない
🌼子育ての情報がほしい
🌼体がなまって運動したい
🌼お家で赤ちゃんと楽しく遊びたい



体を動かした後は、「流れ星スティック」を作りました。
スティックのお星さまにママ達が願い事を書いてくれました。みんなの願いが叶いますように。

ママが楽しいと赤ちゃんもご機嫌です!


🌟お知らせ🌟
全国で、新型コロナウイルス感染が増えています。
感染予防として
安心してサロンに参加していただけるよう、ハイハイやタッチするお子さま、上のご兄弟のご参加されるサロンは、お子さま同士の一定の距離を保つのが難しいため、お休みします。
また、飲食を伴うサロンもお休みです。

感染状況が落ち着きましたら、ブログにて通常サロン再開のお知らせいたします。

🌈参加される皆さまの感染を予防するため、人数制限、消毒、換気、体温チェックを徹底して行っていきます。
🌈ご予約は、診察券をお持ちの方で
月曜日と金曜日の12〜14時に、担当: 吉田がお電話にて承ります。