カウンセリングとはあまり関係ない内容が多いので

興味のある方だけお読み下さい。

 

 

私は歌が好きです。

 

もう、かれこれ小学生の頃からずっとです。

 

私の人生に歌は欠かせないもので、聴くのも歌うのも好きなのです。

 

好きな曲を見つけると、3ヶ月くらいはその一曲を毎日ひたすらループで聴き続けます。

そしてその時、私も「音」になります。

 

音楽にただ没頭すると

音に落ちていくような感覚になり、

音と一つになったような感覚に陥ります。

 

体の中にも「鼓動」「呼吸」といったリズムがあるからでしょうか。

 

私が生きている事を実感したい時、呼吸や身体の感覚、鼓動を感じます。

 

自然の摂理、雨や雲の動き、虫達の動きから、命を感じ、自分も生きていると噛み締めます。

 

土から発芽し上に伸びていく映像

夜閉じていた花が太陽を感じ開いていく映像

これらを見ると何故か涙が出ます。

 

そこに生命力、強さ、美しさ、儚さを感じるからでしょうか。

 

 

私が大好きな曲をひとつご紹介します。

 

 

 

 

一番はリズムが好きで、引き込まれて音とひとつになったような感覚になります。

 

更に、歌詞からも「呼吸をしてただ生きる」「鼓動を感じて」「太陽の光を肌で感じて」と、マインドフルな要素を感じます。

 

「自分には何もない」「自分はポンコツだ」と嘆く人に聴いてほしい。

 

まずは生きているだけで十分。

 

呼吸を感じて。

 

鼓動を感じて。

 

太陽の暖かさや、冬の空気の刺すような冷気を肌で感じて。

 

 

いつか終わりが来るから、今という時が尊いものになります。

 

ただ、その尊い命を感じて下さい。

 

 

カウンセリングに来る方々は過去に

死にたいと何度も悩んだ方が多いです。

 

生きていてくれてありがとう。

 

私と出会ってくれてありがとう。

 

こんな事を考えながら私はお客様に寄り添います。

 

私が与えた分、それ以上にお客様から与えられています。

 

自分はポンコツだ、自分はダメなやつだ、自分は弱い人間だ、そう嘆きながらも生きるあなたは美しい。

 

苦しみながらも懸命に生きる命が愛おしいです。

 

 

今現在

死にたい

消えたい

楽になりたい

こんな事をループして考えている方は

助けを求めて下さい。

 

自分を虐める事をやめられない方は、

自分をこれ以上虐めないで下さい。

 

十分頑張ってきたのですから。

 

走って走って自分ではどうにも足を止められない

そんなあなたを私は待っています。

 

カウンセリングを受けて、別の世界を見てみませんか?

自分を虐めなくてもよいフラットな世界を見てみませんか。

 

 

 

 

ブログは7:30に更新します。