皆さん、明けましておめでとうございます。

 

今年はどんな年にしたいですか?

 

私は今年四月に開業しますので、節目の年となります。

いきなり大きな目標は無理なのでコツコツ勉強しながら地道に歩んでいくつもりです。

 

長男は発達障害もあり小学校入学も重なるため

そちらのフォローもしながら

更にやんちゃで癇癪持ちの次男の心も育てながら

お客様の心も育む人でありたいです。

 

私の天職「カウンセリング」という職業も

育てていきたいです。

 

そんな願いを込めながらルームの名前も考え中ですので

楽しみにしていてください^^

 

 

さて、話は逸れますが

”逍遥”(しょうよう)という言葉を皆さんはご存じでしょうか。

 

辞書では、あちこちをぶらぶら歩くこと。散歩。そぞろ歩き。となっています。

 

簡単に言うと「目的のない散歩」です。

古代ギリシャの哲学者、アリストテレスが逍遥をしながら講義を行っていたそうです。

 

枠から出た発想は、目的地のある散歩中ではなく

目的のない散歩中にこそ生まれるのだそうです。

 

逍遥は森の中で行うのが特に効果的らしいのです。

なぜ私がこの話をしたのかというと、ルームの名前を考える際に似たような事を行っているからです。

 

不思議なことに”ルームの名前を考えよう”と思考すると思いつかないのですが

目的もなく考え事をしている時にふと良いアイディアが浮かんだりするものです。

 

カウンセリングでは「意識して息抜きしてください」というアドバイスをしますが

逍遥もおすすめです。

 

何もすることがない、家でついゴロゴロしてしまう、なんだか精神的に落ち込みやすい

という方は運動も効果的ですし

自然の多い場所で行う逍遥は一石二鳥です。

 

駆り立てられるように趣味、関心事、仕事、育児に打ち込むのもよいですが

たまには目的もなくぶらぶらしてみるのもいいかもしれません。

 

皆様にとって、今年は更に躍進の年になりますように。

 

今年もよろしくお願い致します。