先日は嬉しい事が立て続けにありました。

 

 

朝イチお会いしたお客様から開口一番

「先生大丈夫ですか?!」

「ブログが消えてましたが何かあったんですか?!」

「プロフィールがホームページから消えていたので入院したのかと思いました…」

「喘息の薬を使って居たので喘息で入院したのかと…」と心配する言葉を頂きました。

 

そのお客様はもうすぐカウンセリング卒業の予定なので、

カウンセリングの最後に

「順調に行けば次回で卒業ですからね」

「最後は私ではない先生が面談しますので…最後のご挨拶をしておきます」とお伝えした所

「本当にありがとうございました。」

「最後まで先生にみてもらいたかった…」と何度も深く感謝の言葉を下さいました。

卒業まで見届けたかったな…という自分勝手な私の欲求もあり

お客様も涙を浮かべているのを見て私も涙を堪えるのがやっとでした。

 

こちらのお客様からは、

「もう2度と(昔居た場所には)落ちないぞ!」

 

力強いお言葉も聞け、ご主人とアイコンタクトを取りながら会話する姿を見られる事が出来、

胸がいっぱいになりました。

 

既に解決する力は身につけているはずなので

自信を持って堂々と、楽しみながら、自分たちなりの幸せを形にして頂きたいと心から願っています。

 

 

更にその後来たお客様からも、いつも見せて頂いている日記の中に

「上道さんのブログでちょうど、自分を変えようと思う内容の記事を読んで

背中を押されてカウンセリングを受けようと改めて思えたので、ブログが消えていてショック。

喘息だって言ってたし体調崩してないかな…大丈夫かな…」と、心配して下さる言葉が綴られていました。

 

こうやって、お客様の心の中に私の存在が在るというだけでも有り難いのに、

私を思い出して頂き、更に心配までして頂き、更にそれを私に伝えて下さって…。

また胸がいっぱいになりました。

 

ああ、言葉を発信してきて良かった

カウンセラーになって良かった

お客様に出会えて良かったと心から思いました。

 

 

更に更に、続きがあります。


その後来たお客様はカウンセリングを受けたあと大きな決断をされたと、作文を通して私に伝えて下さいました。

 

これまで他者に関心が無く自分が正しいと思い衝突を繰り返してしまう、対人関係に困難を感じる、というお悩みでカウンセリングにいらした方です。

 

作文には

「実は、来年春仕事を辞めることに決めました。

これまで私の人生になかった事に全力で向き合う予定です。

友達に会う、親戚に会う、前会社の先輩や上司に挨拶に行く、

恩師への感謝、親と旅行、家族との時間を大切にする、新しいことにチャレンジする。

感謝をする、感謝を伝えるということをこれからの人生でやっていきたいのです。

これまでの私は感謝をしない人生でした。

2023年を人生で一番大きな一年にしたい。

先生には感謝しております。今後もよろしくお願い致します。」

と綴られていました。

 

私はカウンセリングでは

「10伝えたうちの1だけでも伝われば良い方。

伝わらなくても、1響けばよいな…」と考えていますが、作文からは私が伝えた以上の事が綴られていたのです。

 

堪えきれずに泣いてしまいました。

 
「カウンセラーは何があっても泣いてはいけない」
そう教えられてきたので、これまでは何とか我慢してきたのですが・・・
 

立て続けにお客様から思い遣りというプレゼントを沢山頂いたので、嬉しさの涙を堪える事が出来ませんでした。

 

先日来たお客様以外からも暖かい言葉を沢山頂き、実はこっそり泣いています。

 

お客様が私に与えて下さるものは言葉では言い表せないほど嬉しく、大きく、温かいものです。

 

 

お客様が私に「ありがとう」を伝えてくれるように

私も皆さんに「ありがとう」と思っています。

 

 

お客様は卒業する頃には

「人って意外と優しいと気づいた」

「人は敵じゃないんですね」と口々に語ります。

 

優しい世界を見る事が出来て、本当に良かった。

優しい世界を知る事が出来て良かった。

 

 

そして、自分で自分を虐める事を皆さん辞めます。

 

 

もう自分を痛めつけなくていいんだ

大事にしていいんだ

という事に気付いて貰えた時、私は伴走者としての役目を終えます。

 

私はまだまだ経験の浅いカウンセラーです。

未熟で、知らない事も沢山あり、青臭い所も、至らない所もあります。

 

巣立っていくお客様の後ろ姿を見る時は

これまで手を繋いで来た我が子の手を離すような、そんな心境になります。

 

「おめでとう」

「幸せに」

「あなたなら大丈夫」

こんな事を思いながら見送ります。

 

これからも、この気持ちを失わないように。

お客様を単なる「数」として見るようなカウンセラーにはならない。

 

命として、これからも全力で真摯に向き合っていこう。

 

改めてそう決意した1日でした。

 

 

 

 

ブログは7:30に更新します。