今年から、整膚師範の勉強を始めています。
先週の土曜日は名古屋での研修に行ってきました。



今回は整膚学園本部での講義だったのですが、
実は本部に行くのは今回が初めて。


{909A3BBA-631C-4E1B-87DC-D0C091BF25A9}

講演予定だった先生がご病気ということで、
急遽講座内容が変更になりましたが
有意義な学びを得ることができました。



整膚学園の講義室には数々の書が飾られているのですが、
その中に「整膚の世界 有形 無形」という一文があります。
整膚をすることで得られるものは、肉体の変化、そして、精神世界の変化、というものです。



肉体と精神を陰陽で分けると、精神が陽、肉体が陰となります。
気を肉体の内側に満たし、
満たされた気を、肉体を動かして発散させる。
気が充実していなければ、発散の動きに至ることはできず、
かといって気が過度に満ちては、発散が追いつかずに肉体を傷めます。

どちらが強すぎても、バランスは保たれません。


しかしながら実際のところ、人は、肉体エネルギーより、精神エネルギーの方が、ほんの少し影響力が高めです。

気持ちが元気であれば、多少疲れていても平気でしょう?
逆に、気持ちが疲れていると、普段平気なことにも身体がついてこない。

気持ちが元気すぎてかえって体に無理をさせてしまうこともありますが、精神(陽)が安定していることは、健康の何よりの条件といえます。


整膚は、皮膚をつまむことで肉体に働きかけますが、
そのやわらかな動き、リズムは心地よさとなって、直接心や魂に響きます。
有形と無形、肉体と精神、内と外に同時に働きかけることで、
陰陽の調和、即ち中庸のエネルギーを生み出すことができるのです。


そして、受け手だけではなく、施術をする側にも安らぎと心地よさが生まれるのも整膚の特徴。
いい整膚は受け手と為手の間に"和"をもたらします。


よく整膚をしていて疲れないかと訊かれますが、
まったく疲れないのにはこうした理由があるからかも知れません。





-----------------------------------------------------




せっかくなので、名古屋も堪能してきました。


{BFA15DA1-062B-4134-A865-0213EC8EF6F5}


名古屋駅前の空。
行くとつい見上げてしまいます。


{A5504E9C-E621-4043-B44C-E1ADD8D38843}

お昼には初めてのきしめんを食べて、


{8E8810C5-2B08-4C00-BDA3-B04A5479010E}

空き時間には博物館にも
(名古屋市博物館が、大好きなんです)。


その敷地の入り口を見上げると、
ちらほらと桜が咲き始めていました。


{88106AEE-0CD7-4207-9603-AF489F9B037A}


仙台はまだ雪が降りそうですが、
きっともうすぐ。


 

 

 

…*イベント出展情報…*

4/22(日)アースディ東北

 

 

 

【Seifu*Calin】 
 完全予約制(当日予約OKです

 火~木・日曜日 金曜日午前中 
  10:00~20:00 (時間外もお気軽にご相談ください。金曜12時まで)

 仙台市青葉区小松島
   (南光台入口バス停より徒歩5分。
  仙台駅・台原駅・旭ヶ丘駅からお乗りいただけます)

  詳細はご予約の際にご案内しております。
 お問い合わせ先:seifucalin@gmail.com(お手数ですがコピーしてご使用ください)

 http://seifucalin.jimdo.com/