昨年、一昨年とi寿に早い梅雨明けでしたが

 

一転して今年は平年並みですね。

 

宮城県、8月の梅雨明けは普通のことでして・・・・。

 

半世紀ほど前に、大学の全国大会(全教戦)が母校主催で

 

仙台で開催されたときは、関西の方の選手はトレーナーを買っていましたね。

 

それほど寒かったと言うことです。

 

軟式テニスの全国大会です。今はソフトテニスと言いますね。

 

 

さて、退院してから3週間。

 

やっと体調が戻りつつあります。

 

ゴルフは、午後ハーフをおおさとGCで、ラウンドを大郷コースでやってみました。

(紛らわしいですが、別々のゴルフ場です)

 

写真は以前のものです。この写真はコーライグリーンです。昨日はベントグリーンです。

大郷コースでのラウンドは前日が結構な雷雨。夜中までしっかりと降っていて

 

当日朝止んでいなかったらどうしようか迷ったことでしょう。

 

おおさとでのラウンドでも感じていましたが

 

ドラ君が振り切れなくて困りました。

 

長尺(47インチ以上を目一杯に持ちます)に慣れていたはずなのですが

 

友人のキャロウェイの新しいドラ君を借りて振ってみたところ

 

これがいい感じ。(最終ホールでの出来事)

 

次回ラウンドの時は、2インチぐらい短く持って試してみます。

 

短く持って長さを調節すると最初から短いクラブとは

 

バランス感覚が違ってきたり、コックの入り方が違ってきたり

 

結構面倒だと私は感じてきました。

 

メインのホームコースにおいてある短いドラ君と入れ替えようかとも

 

考えています。

 

 

さて、ドラ君は調子が悪いものの、後半INコースは

 

4連続パー、14番と16番でボギーだったもののその他はパー。

 

寄せがなぜか絶好調。今シーズンは諦めていた30台が出せました。

 

禅は44点なのでトータルは82点。

 

 

次回ラウンドは未定です。

 

暑い時期は早朝ラウンドか、午後ハーフですね。(おおさとはスタート時間が遅くて

 

気温のピークは過ぎてからスタートできるし、カート使って会員なので2200円と

 

非常にお得です)

 

大郷でのラウンドは送風機(扇風機)付きのカートを使用してみました。

 

ティーグラウンド付近で待つときは、話し声が風に負けないように大きくなる

 

欠点があります。そこに気をつけないと前の組に迷惑をかけます。

 

気温の高いときは役立つカートですね。