本来ゴルフブログのはずですが・・・。

 

5月はシーズン真っ盛りでして、10日15日17日20日とラウンドの予定が入っています。

 

なるべく写真を撮ってきましょう。

 

滝の写真も・・・・。

 

 

さて、6日月曜に足腰を鍛えるべく県民の森へ。

 

いつもとコースをちょっと変えてみました。

 

31から入って

 

32~33~30~28~27~25~26~保全林駐車場~28~27~29~31

 

の予定でしたが、3日連チャンでラーメン屋さんの手伝いをしたためか

 

体が疲れていて25~26を途中でやめてまた27へ戻りました。

 

 

 

年をとったマムシグサ。

 

若い時は

 

何度も出てきていますが似ているのがウラシマソウ。

 

花の部分の一部が伸びていますが、それを釣り竿に見立てて名前がつけられたそうです。

 

花の位置が上と下の違いがあり、葉の形も違っています。

 

葉の根元の部分がハート型になっています。

 

 

タニウツギが目立ち始めました。

 

 

白い花たちも。

 

 

花が咲いてくれないと名前が分かりません。

 

 

フジは盛りを過ぎ終盤にさしかかっています。

 

 

 

目に付く黄色い花はニガナですか。

 

たぶんミズ。

 

ヒメコウゾも花は終わりましたね。

 

 

ちょっと見ると、似た形の葉を持っているのが、トチノキとホオノキ。

 

トチノキ。

 

 

ホオノキ

葉の付き方が違います。ホオノキもまとまったように見えますが

 

実はそんなにまとまってはいません。

 

木の肌もホオノキの方がなめらかです。トチノキは結構ゴツゴツ系。

 

 

今年初めて見たトンボ君。

 

実ができてきたショウジョウバカマ。

 

オシダ

あかちゃんの時は

 

いろいろな野鳥の鳴き声は聞こえるのですが、姿を見つけられず

 

やっと出会ったのは、ヒヨドリ。

 

 

シロヤシオを見に桑沼に行ってみようと思っています。