今日はコースを変えて県民の森を歩きました。

 

家のある団地と隣の団地の境にこんな木があります。

 

 

花の少ない時期にピンクの花をつける木です。

 

梅だとは思うのですが、結構背の高い木です。

 

梅園に咲いている梅の木とは違った感じです。

 

 

一部分を拡大してみました。

 

梅ですね。

 

隣の団地まで来ましたので

 

隣の団地の中学校の裏から県民の森へ登りました。

 

 

いつものルートをだいぶショートカットして途中に出ました。

 

その後、みつまたの道へ行く前にマンサクの道へ行ってみました。

 

マンサクの花があるらしいのですが、発見できませんでした。

 

こちら側からみつまたの道へ入ると(低い方から入る)急な階段がありますので

 

来た道を戻り上からみつまたの道へ。

 

 

 

 

トレーニングなら急な道を行けばいいのですが・・・。

 

今日歩いたのはFitbitアプリでは

 

10212歩 6.56km 消費エネルギー1518cal(Calやkcalではない)です。

 

前に10615歩歩いたときの万歩計は6.3km 346kcalでした。

 

ジオグラフィカによりますと(スタート地点が県民の森に上がったところ)

 

4,1km 消費カロリ459kcalです。このアプリは

 

歩数からの距離換算ではなくGPS信号からの計測ですので

 

距離に関しては正確だと思います。スタートとゴール地点を

 

Fitbitアプリと同じにすればいいのですが、つい忘れてしまって・・・。

 

万歩計の消費エネルギーは傾斜を考慮していないと思いますので

 

当然低め。ジオグラフィカの消費エネルギーは多分傾斜も考慮されているのでは

 

と思いますが、調べてみないと・・・。