5月11日の写真です。

 

桑沼の遊歩道入り口近くの木です。

 

プーさんがひっかいたようです。

 

 

 

 

スプリングバレースキー場の奥から桑沼へ行きました。

 

帰りは行きの道を戻るピストンが多いのですが、今回は

 

桑沼から風早峠(湧水の名所)方面へ抜ける林道を下ってみました。

 

その昔は(20数年前ぐらい)道路沿いに集落があったような・・・。

 

防衛省関係で集団移転が終わる前のことです。

 

川魚のお店もあったような記憶が・・・・。

 

途中で蕨とりをしている方に会いましたが、立派な蕨が

 

道路沿いにあるとのことで、たくさん撮ってらっしゃいました。

 

林道を下っているときの写真です。

 

 

 

虫を気にしながら、手持ちで0.5″のシャッタースピードですので

 

ぶれているのはご愛敬と言うことで。(風による被写体ブレもあります)

 

別の沢です。

 

 

 

どちらも滝と言うには高さが足りませんが

 

いい感じの流れでした。

 

林道から栗駒山を。

この角度ですと「駒形」がよく分かりません。

 

林道から県道147に出て、

 

タニウツギです。きれいな色なのです。

 

 

 

私は好きな花ですが、地方によっては忌み嫌われる花だそうです。

 

ミズキ(ダンゴノキ)

 

お正月に繭玉や団子を飾るのに使う木だそうです。

 

フジ。

フジが見頃になっています。

 

次に出かけるのはお日様が顔を出す来週半ば以降でしょうか。