ソフトバンク光を使用していますが、

 

光BBユニットが2世代前のもので、WiFiが遅く結構イライラしていました。

 

メインのPCとは有線で接続していたので十分なスピードが出ていました。

 

WiFiだけが遅かったのです。

 

ソフトバンクと相談し,ユニット交換になりました。

 

チャットでやりとりしたのですが、最初の担当者がちゃんと手続きしていなかった。

 

2週間立っても機械が届かず、またチャットで。

 

その時の担当者がすぐに手配してくれて3日で到着。

 

先ほど交換しました。

 

有線での通信速度は数値上は変わらないものの

 

体感での速度は結構上がっています。

 

今まではクリックしてサイトが開くまで間があったのですが,それが無くなり

 

すぐにサイトが開かれるようになりました。

 

さっさと交換してもらっておけば良かった。

 

ソフトバンクのお店に用があって行ったときに

 

WiFiが遅いことを相談したら、ソフトバンクに電話してみてと

 

言われていたのです。

 

携帯やプリンターなどの設定を変えて環境を整えました。

 

後はWiFiの中継器の設定かな。

 

光BBユニットは2Fにあり、1Fでは5G帯の信号が弱くなってしまいます。

 

しかし、2.4G帯での接続は十分な強度があるため問題なし。

 

中継器のお世話にはならないですむのですが・・・。