久しぶりでもない山形へGOです。

 

曇りの天気予報でしたが、お日様がまぶしい仙台。銀山温泉の天気予報を見たら、

 

仙台より晴れの時間帯が長いではありませんか。

 

それでは白銀の滝を撮ってこようと思い、出かけてきました。

 

留守番させる猫のご機嫌を取って出遅れてしまいました。

 

仙台発11時半。R4を大衡まで。岩出山への分岐を入り色麻町を通って

 

加美町へ。そのまま県境まで行き、尾花沢へ。途中から左折して銀山温泉。

 

2時間弱で到着。少し離れた場所にある無料駐車場へ。5分弱で温泉街へ。

 

 

 

1枚目、露出オーバーですね。2枚目は2/3段ほど-補正。それでも橋の下部は露出オーバーです。

 

この川、銀山川には大きなニジマスがいました。(近くにいた旅館の方に魚の種類をお聞きしました)

対比するものがないのでわかりにくいですが、みな30cm以上はありそうでした。

 

温泉街を抜けると

 

 

 

 

 

落差22mだそうです。

 

右側の上にある橋を渡って行くと、もう1つ滝がありますが、落差5mほどらしいので今回はここで終了。

 

今日は70-300、24-105、16-35を持って行きました。NDフィルターは16を持って行きましたが、F2.8のレンズではなくF4の17-40も持って行くべきでした。F2.8ではちょっと明るすぎで

もう少しシャッタースピードを遅くしたかったのですが無理でした。(絞りすぎているコマもあります。確かF22まで絞っています。絞りすぎです。)

 

尾花沢と言えばスイカ。残念ながら直売所はまだ空いていませんでした。

3時半ごろ大南軒さんで夕食兼昼食。

 

そのごふくの湯さんで入浴。コロナで休んでいるとき温泉井戸をいじったら、お湯が変わった、とのことでした。以前は透明なお湯でしたが、今日は硫黄泉のような薄黄色の濁り湯でした。

43℃の暑めの浴槽の方がよりアルカリを感じるお湯でした。

 

帰宅後は猫が膝の上胸の上を行ったり来たり。パソコン片手で打っているので時間がかかっています。

 

写真はJPEG撮って出しで、縮小しかしていません。