アコーディオンのレッスンのほかに、レッスンの準備活動いくつか | アカデミー主宰のブログ

アカデミー主宰のブログ

仙台ミュージカルアカデミーの旬な日常情報をお届けします。
HPには更新が面倒で記載できない、日々の出来事情報を織り込みます。ご期待下さい。
ライブ動画も掲載しました。検索は、ユーチューブで「仙台ミュージカルアカデミーライブ&発表会、花は咲く 荒浜」です。

       今日は水曜日でした。午前中は、比較的ゆったりと生活していたのですが、多賀城の兄宅から連絡があり、家で使わない本箱などをくれると言うので、早速伺うことにしました。使わなくなった小さな本箱や修理する椅子などを預かって帰ってきました。
      帰ってきてすぐにレッスンの準備をして、午後からのレッスンに備えました。午後からは、毎週通ってくるアコーディオンのレッスン生でした。課題曲は、目標持ってかなり練習してきたと話していました。
    案の定、練習の成果が見られ、かなり進歩したと言う感じでした。課題曲を3曲ほど聴いて、さらに仕上げることができるノーハウを伝授しました。
     その後は、恒例の歌の練習です。今回も考えてきた 3曲ほどを練習しました。毎回歌の練習に取り組んでいますが、歌うたびに、だんだん声が出てきています。      
     これからも毎回選曲しながら、練習を積み重ねていきたいと話していました。
     アコーディオンとボーカルレッスンも無事終了し、帰って行きました。

     今日は比較的風が爽やかで、日差しは強かったのですが、過ごしやすい日でした。
  その後は、兄宅から預かってきた椅子の修理などにも取り組みました。椅子の修理も無事完了して、ちゃんと使えるようになりました。
     その他、今度ボーカルレッスンにやってくる方から電話があり、新しい取り組み曲が決まったと言うことで楽曲の報告があり、楽譜を探すことやCDをそれまでに作っておくことなどをお願いされたので、早速取り組みました。
     楽譜を探すことやCDを制作することなども結構大変
で、時間もかかりましたが、何とか無事終了することができました。
     レッスン生が、新しい曲に取り組むときには、楽曲の選曲や段取りがあります。こちらの作業としても、楽譜を探し出すことや、さらに練習のためのCDの制作などもあるので、結構時間もかかるのですが、何しろ初めて取り組む新曲なので、頑張って指導していきたいと思いました。
      レッスン生は本当に様々なタイプがあり、また取り組みの仕方もまたそれぞれ違っているので、レッスン生に応じての指導が必要です。
    そこが指導者にとっては、とても良い勉強になると思っています。
    レッスン指導は、自分にとっても勉強であると言うことを肝に銘じながら、どんなことに対しても受け止めながら、指導の支援を徹底していきたいと思いました。
     明日もまた別のレッスン生がやってきます。個に応じた指導の徹底を肝に銘じながら、一人ひとりのレッスン生が、着実に前進できるような指導法を展開していきたいと思いました。