グループレッスンと、2件の器楽レッスン、楽譜読みが大きな課題 | アカデミー主宰のブログ

アカデミー主宰のブログ

仙台ミュージカルアカデミーの旬な日常情報をお届けします。
HPには更新が面倒で記載できない、日々の出来事情報を織り込みます。ご期待下さい。
ライブ動画も掲載しました。検索は、ユーチューブで「仙台ミュージカルアカデミーライブ&発表会、花は咲く 荒浜」です。

 昨日は、午前に3名のグループレッスンがあり、午後は、サックスの個人おレッスンとアコの個人レッスンがありました。無事終了しました。

 

 個人レッスンの中で明らかになったことは、楽譜読みが遅れていることでした。

 特に、平均律の基本的な内容や知識が、大きな課題でした。

 音楽の楽典は、日本全国、学校でも、社会でも、ほとんど教えているところがありません。

 音楽学校でさえ、「固定ド」で教えるということを聞きました。

 

 日本は、音楽が上達するための平均律の知識が、皆無といっていいほど、外国に比べて遅れているのです。基本から丁寧に伝授しました。

 それなしには、楽器の上達は、ほとんど望めないからです。時間が掛かっても、平均律のしくみを伝授していきました。

 

 風邪の症状が良くなってきた感じがしたので、泉の風呂に行きましたが、少しぶり返したような感じになりました。薬が効かない感じもしました。

 今日は、早めに病衣に行き、薬を換えてもらいたいと思いました。