昨日は、大忙しの日になりました。飛込みのレッスンの入り、午前は2件のレッスン、午後は3件のレッスンの他に、CD制作依頼者の対応があり、食事をする時間もありませんでした。
でもすべて無事終了しました。通しのレッスンが5件に訪問者があり、食事をする時間はありません。食事をしたのが17時過ぎでした。
でも、すべてのレッスン生の課題を達成し、充実した感じでした。
2月も下旬に差し掛かりますが、ますます忙しくなってきました。
レッスンにやってくる方も、新しい方が多くなりました。
長く通い続けている方も、頑張っています。いろいろ刺激を受けながら、自分も頑張れるのが良いと思いました。突然の課題曲にも、対応できるようになりました。
やはり楽譜を初見で弾くことが出来るのは、最高のことだと思いました。これは、音楽指導の凄い技だと思いました。
音楽学習の根幹にかかわる、ソルフェージュのノウハウをレッスン生に指導することが、私の務めだと思いました。
これがクリヤーできれば、アコも、どの楽器もすぐに弾けるようになるからです。もちろん歌唱の音取りも簡単になります。
何とか、18世紀バッハの時代に確立された、音楽のバイブル、平均律の構造とそのノウハウ、それに基づくソルフェージュのノウハウを伝えていきたいと思いました。