宮城・仙台で子育てしながら

フリーランスとして仕事してます

まりつんです照れ

 

このブログでは

フリーランスとして働く日常や

仕事としてるSNS運営のコツスマホなどを

発信しています気づき

 

 

「インスタの更新が続かない…」

というお悩み。よく聞きますスマホ

 

 

そんなときは更新が続かない理由を考えてみます。

 

 

更新が続かない理由として多く挙げられるのが


  1. ​更新するネタがない
  2. 投稿をつくる時間がない
  3. 投稿をつくる編集時間がかかる


この3つ。

私もこれらどれかが理由で、更新が滞ってしまうことがよくあります笑い泣き


今回は、2.投稿をつくる時間がないの対策をご紹介します気づき










投稿をつくる時間がない場合にやることは、

タスクの細分化です。


つまり、タスクを細かく分ける!!電球 


たとえば、今日やるタスクを決める際に


  • インスタに投稿するものをつくる


というタスクを設定するのではなくバツレッド




  • 画像を編集ソフトにアップロード
  • 画像を編集する
  • 画像をインスタに下書き保存
  • 文章、ハッシュタグを入力
  • 更新


というタスクを設定します100点


作業手順を細かく設定することで、時間がなくても5分などスキマ時間で作業を進めることができます。


手順とやる作業をハッキリさせておくことで、作業が進みやすくなるんですチョキ



最近読んだ本でこんな文を見つけました。



・新しい習慣を始めるときは、2分以内にできるものにする


・習慣の積み上げは、きっかけが具体的で、すぐ実行できるときがいちばんうまくいく


引用元:ジェームズ・クリアー式 複利で伸びる1つの習慣


やることをより具体的にしたほうが実行しやすく、はかどりやすいらしいんですウインク



『更新が続かない…』という場合は、

タスクの細分化

やってみてくださいウインク



効率よく作業を進めたい人、自分で自分を管理する方法がかなり参考になる本です下矢印下矢印



『毎日投稿したほうがいいの?』と悩んでる人にはコチラの記事がオススメウインク下矢印下矢印