1月は島根県(松江、出雲)、2月は山口県(岩国、下関)と中国地方を攻めました。

3月は秋田(秋田、男鹿)、4月は北海道(帯広)と北方向を攻めた。

じゃあ、5月はどうする?

 

今回の行き先候補は以下の4箇所でした。

①伊賀上野城の石垣を見たい、松阪牛を食べたい!

②北陸新幹線(敦賀延伸)に乗りたい、一乗谷を見たい!

➂備中松山城に行きたい、桃太郎さんに会えるかな?

④西九州新幹線に乗りたい、長崎ちゃんぽんを食べたい!

 

この中からチョイスしたのは①伊賀上野飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

去年の秋にも計画したものの、出発前日に台風襲来台風

東海道新幹線が計画運休するかもしれないとなったので、泣く泣くキャンセルしました。

そのリベンジです!

 

この日も少し早起きして、自宅を7時前に出発。

東京駅には8時少し前に到着です。

今回の目的地、伊賀上野は列車の本数が非常に限られています。

慣れない土地での乗り継ぎに余裕を持つために、東京駅8時9分発の東海道新幹線に乗車しました。

 

今回も早めに予約してグリーン車で移動です。

普通車指定席なら、東京~名古屋で10,900円、グリーン車なら13,050円です。

このくらいの贅沢、普段摂生しているからいいよねおねがい

東海道新幹線ホームは外国人で大混雑ガーン

でも、グリーン車ならゆったりです。

新幹線の旅と言えば、あれです。

そうです、メルヘンのフルーツサンドイッチを食べないと旅に出た気がしませんプンプン

と思ったら、東京駅のメルヘンの開店時間は朝8時ガーン

乗車する新幹線は8時9分発では間に合いませんガーン

でも、どうしてもサンドイッチが食べたいプンプン

東京駅の駅弁屋祭りで買いました。

大船軒サンドウヰッチ(580円)

横浜勤務経験がある身としては、大船軒のお弁当には思い入れがあります。

中身はこんな感じです。

とてもシンプルなサンドイッチで美味しいです。

発売は明治32年と歴史があるね。

鎌倉ハムとチーズサンドの味が濃くてとても美味しい。

死ぬ前に食べたいサンドイッチという感じです。

天気はイマイチでしたが、富士山が見えました富士山

飛行機でも新幹線でも富士山が見える窓側席を予約しちゃうよね。

大人げなくて申し訳ないです。。。

名古屋駅からは、JRに乗って、亀山駅へ。

亀山駅の列車を乗り継いで、ようやく伊賀上野駅に到着しましたぁ~。

駅の看板が青いです。

ということは、ここはJR西日本の管轄なんですな。

JR東日本、JR東海、JR西日本と本州三社を乗り継いで到着したぜニヤリ

でも、さらにここから列車移動です。

今日は、鉄分が濃いなぁ~新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

おぉ~、早速現れましたよ、忍者さんです。

伊賀と言えば忍者です手裏剣手裏剣手裏剣

伊賀上野駅の端っこのホームに伊賀鉄道の列車が入線していました。

来たぁ~、忍者列車です。

青、緑、ピンクの3色があるそうです。

宇宙戦艦ヤマト、銀河鉄道999の作者、松本零士さんのデザインです。

2両編成でした。

先頭車両に行ってみました。

くのいちの横顔が描かれていました。

でも、ピンクの服装来ていたら、目立って敵にすぐ見つかりそうガーン

流し目がとちょっと色っぽいかも。

車内に入ってみましょう。

ドアも忍者のデザインです。

駅に到着して開閉するたびに見え隠れしています。

よく考えたなぁ~。

車内は私だけの貸し切り状態。

経営大丈夫かしらガーン

シートに座ってホッとしたら、荷棚に忍者がいました。

びっくりするでないのぉ~びっくり

ピンクの服装をした忍者さん手裏剣手裏剣手裏剣

この忍者さん、かなり身体が柔らかいです。

両足が180度、大開脚しちゃっています。

忍者列車に乗って数分で最初の目的地に到着しました。

自宅を出発してから、6時間近く経過。

列車は、何と6本も乗り継いでいますびっくり

 

それでは、伊賀上野を観光しましょうね!