帯廣神社に参拝して、たらたらと散歩して、帯広駅周辺に戻ってきました。

このお洒落な建物の入り口、どこだと思いますか?

あのマルセイバターサンドでお馴染み、六花亭の本店です。

てっきり、札幌に本店があるのかと思ったら、帯広に本店があるんですねラブ

リュックを背負った55歳のオヤジが入店するには、若干勇気が必要ですプンプン

どうしても食べたいデザートを買いたいので、意を決して入店です。

それでは、お邪魔しますよぉ~。

六花亭本店

1階は、定番のお菓子だけでなく、ケーキも売っていました。

2階は、喫茶店で大混雑、しかも明るい雰囲気で女性だらけ、さすがにそこに突入するのは無理でしたガーン

先ずは、翌日、帯広空港で受け取るお菓子を大量購入しました。

マルセイバターサンドや霜だたみ、六花亭詰合せセットなど。

万が一、帯広空港で品切れとかあると嫌なので、お取り置きをしておくと便利ですよ。

ここでしか食べることができないお菓子を買い込んで、いそいそと退散。

六花亭本店のすぐ目の前のホテルにチェックインです。

この日のホテルも当然の如く、いつものドーミーインです。

白樺の湯 ドーミーイン帯広

六花亭にいただいたサービスのホットコーヒーを持って、速攻でチェックイン!

未だかつて、こんなに早くチェックインしたことなんてないくらい速攻(Aクイックくらいか)をかましました。

部屋に入ったら、早速のデザートタイムですカップケーキ

手を洗って、うがいしたら、準備OKOK

気持ちを落ち着かせるために、一旦深呼吸しました。

これを食べてみたかったんです。

サクサクパイ(220円)

限定商品という言葉に弱いです。。。

しかも、購入後3時間以内に食べるのが基本みたいです。

見た目は何だか、モスラみたいです。

食べると、パイは確かにサクサクです。

クリームは甘過ぎず、パイとクリームの量が絶妙です。

めちゃくちゃ美味しいという感じはしなかったけど、220円はお値打ちです。

さらにもう一つ買っておきました。

雪こんチーズ(250円)

実は、こっちがめちゃくちゃ好みでしたラブ
こちらは何と賞味期限2時間です。

注文した後に、その場で作っていただきました。

外側は、これもサクサクのココアビスケット、中はとても濃厚なベイクドチーズケーキです。

ベイクドチーズケーキはとにかく味が濃くて、ほんのり柑橘系の匂いがして、酸味もあります。

失敗したぁ~、もう1個買っておけばよかったです。

この後、ホテルで開催する一人飲み大会の食料を買い出しに行きました。

歩いていたら、何とびっくり、大きなお馬さんがいました。

ばんえい競馬のお馬さんだぁ~。

夜のアルバイトでしょうか?

ていうか、動物愛護団体から苦情が来たりしないかしら、大丈夫?

北海道に来たからには、海鮮? ジンギスカン?と思いますよねニヤリ

ところがどっこい、かつ丼です!

しかも、コンビニのかつ丼です!

ホテルの部屋で一人飲み大会を開催しますが、かつ丼です!

ランチが15時ちょっと前だったので、控えめにしました。

もちろん乾杯はビールに決まっておる生ビール

北海道のビールと言えば、サッポロクラシックですよね。

サッポロクラシック春の薫りというのがあったので、即お買い上げです。

ONLY HOKKAIDOって、めちゃそそられます。

北海道のコンビニと言えば、セイコーマートです。

セイコーマートの店内では、お弁当やお惣菜をその場で作ってくれています。

その名もホットシェフ。

一番人気のおつまみをあてに乾杯です。

フライドチキン(278円)

食べてビックリ、これってケンタッキーフライドチキンと同じ味がする~おねがい

いやいや、そんなバカな、、、と思い、2個目を食べましたが、やっぱりケンタッキーフライドチキンの味がします。

これって、まさかパクリ。。。

でも、美味しいからいいかっ!

そして、今回のメインはこちらです。

かつ丼(550円)

一人飲み系の某有名ユーチューバーの方が絶品していました。

大食い系タレントでも、このかつ丼が大好きという方もいました。

北海道まで遠出をして、夕食はホテルの部屋で、コンビニのかつ丼です。

まあ、好きなもの、気になるものを食べる!

容器はレンチン対応ではないので、コンビニで購入したら、ホテルまで猛ダッシュ。

カラリと揚がったかつに、ふんわり玉子とタマネギがたっぷりです。

特製という丼つゆがとに最高に旨い!

丼つゆはかなり多めで、少し甘い味付け。

美味しい~照れ

とんかつ定食は食べることは多いけど、かつ丼って普段はあまり食べないんですよね。

でもでも、このかつ丼、コンビニのクオリティとは思えないし、値段も激安です。

これは、はまる人が多いのも納得ですプンプン

デザートは、メロンにしました。

ちょっとお高かったけど、甘くて濃厚でした。

夕食を食べたら、必ず牛乳を飲むと決めています。

旅に出た時は、地元の牛乳を飲むのも結構な楽しみです。

北海道なら、やっぱりよつ葉牛乳です。

十勝産生乳という言葉、魅かれますね牛

さらに寝際に、もう1品。

ソフトカツゲン!

北海道に行ったら、必ず飲みます。

ヤクルトのような、マミーのような、、、

確かに甘いけど、ちょっと薄い感じが飲みやすいです。

カツゲンという商品名は、「活力の給源」の「活」と「源」で、カツゲンだそうですよびっくり

ホテル一人飲み大会でも、十分に北海道を満喫することができました。

しかし、昼は豚丼を食べて、夜はかつ丼って、豚づくしだな豚

普段の摂生した食生活では信じられない食べ方かも。

 

昼は豚丼、夜はカツ丼、〆はカツゲン!