秋田比内地鶏の親子丼を食べて大満足。

東京に帰ります。

行きは秋田新幹線こまちでしたが、帰りは飛行機で帰ることにしました。

JR秋田駅から秋田空港まではリムジンバスで30分ちょっとでした。

もちろん、秋田空港にもなまはげさんはいらっしゃいました👹

なぜか、その横には、秋田こまちをイメージした秋田美人の像がありました。。。

空港内には、怪しいレリーフがありました。

釣りキチ三平という漫画の作者の方が秋田出身みたいです。

小さい頃、全く漫画を見なかったので、釣りキチ三平と言われても全くピンときませんでしたガーン

土曜日の夕方前、東京行きの搭乗率は50%くらいでした。

今年になってから、米子、岩国等、ローカル空港によく来てるなぁ~。

ローカル空港はお土産屋さんが若干しょぼいのは残念ですが、飛行機に搭乗したら滑走路手前で待機することはないから、ノーストレスだよねぇ~ラブ

滑走路に入ったと思ったら、エンジンの出力を上げたら、あっという間にテイクオフ飛行機

秋田空港は山の中にあるんだね。

東北の山々を見ていたら、すぐ雲の上まで上昇しちゃった。

もちろん、機内で食べるデザートを準備しておきました。

秋田のローカルパン、バナナボートですバナナ

南国チックなイラストがかわいいです。

秋田ローカルパンと言えばのたけや製パンの商品です。

スポンジケーキ、バナナ、生クリームのコンビネーションは、丸ごとバナナと同じです。

でも、丸ごとバナナには、バナナ1本が入っているので、ボリュームがありますよね。

バナナボートは、バナナ半分で、スポンジケーキの部分はしっとり系でした。

ドリンクサービスのコーヒーとの相性抜群でしたよ。

バナナボートを食べたら、ついつい居眠りしちゃいました。

1時間ちょっとで羽田空港に到着です。

速いなぁ~。

海に飛び出た滑走路を見ながらの着陸でした。

飛行機は沖止めでした。

そりゃ、搭乗客は少ないし、夕方のターミナルが混んでいる時間帯だしね。

飛行機を降りたら、バスでターミナルへ移動です。

あっ、スターウォーズジェットだぁ!

黄色い機体がかっこええ。

近くにいた40歳くらいの女性が大声を出して、スターウォーズジェットのうんちくを語り始めました。

何だ、こいつ~、気持ち悪い~(ジョイマン風)ガーン

最近、公共の場でこういう人が増えていないですか?

自分の身は自分で守らねばプンプン

それでは、今回のお土産を紹介します。

最近、はまっているのが、トーストに塗るチーズやマヨネーズ系のもの。

ビールのあてに最高です。

いぶりがっこのクリームチーズマヨ、いぶりがっこのタルタルディップ、どちらもトーストに塗って、オーブンで焼いたら、絶品おつまになりました。

BAKKEMISO、そうです、こちらなばっけ味噌(ふき味噌)です。

これも美味しかったですよ。

秋田土産は、いぶりがっこ攻撃と決めていた。

いぶりがっこ生ふりかけは、ご飯に乗せて食べたら、おかずいらずでした。

いぶりがっこ焼きチーズサンドなんて、美味しいに決まっておる!

そうです、お土産は、いぶりがっこ攻撃です!

こちらも、おつまみ系です。

じゃがりこ贅沢だし味、オランダせんべいはお手頃な値段でした。

柿の種田子にんにく味って、秋田じゃなくて青森のお土産だよねガーン

翌日以降のおやつも、たけや製パンのパンを買っておきました。

ローカルパンというジャンルも結構楽しいです。

中華風むしパンの馬拉糕(マーラーカオ)です。

2個入りと4個入りがありました。

たまごの風味がしっかりといして、とてもしっとりです。

結構甘かったです。

上に乗っているレーズンは苦手ですけどねガーン

そして、こちらのパンは、その名もずばりコーヒーです!

パンなのに、コーヒーですコーヒー

マツコの知らない世界でも紹介されていました。

見た目はコッペパンです。

中にはコーヒークリームが入っていました。

驚いたのは、このコーヒークリームがかなり苦いです。

この手のコーヒークリームは甘ったるい味のものが多いですが、上品な苦みがとても美味しかったです。

こちらの写真、バックが雪です雪だるま雪だるま雪だるま

なぜなら、1日目に秋田駅に到着したときにコンビニで買い、なまはげ館からの帰りに外でなまはげシャトルを待っているときに開封したからです。

雪を背景にローカルパンって、ちょっと不思議な感じになりましたてへぺろ

さらに、こちらは、コーヒーの進化版です。

その名は何と、コーヒーづくしのコーヒーです!

すげえ商品名だね。

コッペパンの生地の部分もコーヒー味にしちゃいました。

まさにコーヒーづくしコーヒー

もちろん、自宅でコーヒーと一緒に食べました。

コーヒーを飲みながら、コーヒーづくしのコーヒーというパンを食べました。

何のこっちゃ?

ローカルパンの世界って、結構奥深いですね。

地元の人が当たり前にように食べているものって、美味しいに決まっておるがな。

やっぱり秋田は遠かったですが、なまはげさんに会うことが出来て、とても楽しい旅になりました。

なまはげさん、ありがとう👹

久しぶりの秋田、めちゃ楽しんだぞ!