竿灯祭りの実演をじっ~と見ていたら、お腹が空いてきました。

「やってみませんか?」とお声がけいただきましたが、丁重にお断りしました。

何と言っても不器用ですからガーン

12時が近づいてきたので、ランチに行きましょう。

千秋公園からお堀を挟んだところにある美術館や商業施設が立ち並ぶエリアにあるお店です。

本家あべや秋田店

モダンなお店で本家という感じは全くないけどね。

でも、こちらは、秋田比内地鶏生産責任者のお店だそうです。

これはまた大きくでましたねニヤリ

中は結構オープンなスペースでした。

カウンター席の端っこに通されたので、ラッキーでした。

でも、真ん中のテーブル席では、酔っ払いの集団がいて大迷惑でした。

結婚式帰りみたいな服装をしていたけど、まだ12時前だよ?

かなり下品な話をしていて、うんざりですムキー

お店の人も見て見ぬふりをしているようでした、とても残念ですムキー

それでは、メニューを拝見です。

秋田比内地鶏のお店なので、ここは親子丼一択です。

むむむ、究極の親子丼(1300円)、極上親子丼(1800円)ってあるけど。

メニューの写真を見ると、極上の親子丼の方には、生卵が乗っている。

う~ん、悩みますねショボーン

よしっ、決めた!

極上親子丼をください!

残り少ない人生、食べたいものを食べるぞ!

って、そんなに大袈裟な値段ではないけどね指差し

カウンター席だったので、料理人さんの調理するところを見ながら待っていました。

着丼です!

極上親子丼(1800円)

何だか、ちょっとゴージャスな感じラブ

それでは、蓋を取って、ご対面~おねがい

おぉ~、美味しそうです。

普通の親子丼のイメージとちょっと違いますね。

焼鳥みたいな感じで秋田比内地鶏が鎮座しています。

卵とじになっている上に生卵もオンザライスです!鳥

このビジュアル、正に正義です!

日本三大地鶏は、秋田県の比内地鶏、愛知県の名古屋コーチン、鹿児島県の薩摩地鶏だそうです。

去年、鹿児島で食べた地鶏の鳥刺し、美味しかったなぁ~。

鶏肉は少し甘い味付けでした。

何よりも歯応え、弾力が凄かったです。

卵とじの部分も絶妙な半生状態でした。

これは美味しいです。

ボリュームも結構ありました。

半分くらい食べたところで、生卵を崩しますてへぺろ

生と半生の卵のコラボレーションです。

これは美味しいぞ。

モグモグしながら、ニヤニヤしていたら、カウンター越しにいた店員さんが笑っていました。

これは、恥ずかしいかもガーン

店員さんに恥ずかしい姿を見られてしまいましたが、最後は一気食いです。

美味しい~照れ

確かに極上親子丼、いただきましたぁ~!

最高だったぞ。

秋田はお米も美味しいしね。

この後、お土産屋さんには、秋田のお米サキホコレのポスターがありました。

壇蜜さんは、秋田出身だもんね。

とても上品な秋田美人というイメージのこのポスター、ついつい写真に撮っちゃう55歳のオヤジですけど何かニヤリ

 

究極じゃないよ、極上の親子丼だぞ!