なまはげ館でなまはげさんをたっぷりと堪能しました👹

帰りもなまはげシャトルは貸し切り状態。

運転手さんと楽しくお話させていただいて、男鹿駅まで戻ってきました。

帰りは夕方のラッシュ時間を重なって、秋田駅に近づいたときはかなり混雑していました。

秋田駅に戻ってきました。

駅前広場は工事中でした。

秋田駅の駅舎、かなりきれいでした。

前回来たのは、かなり前なので、記憶が曖昧えーん

ホテルはいつものドーミーインです。

円安で外国人だらけの昨今、ホテル代も高騰してきました。

これって、明らかに政治の失敗ですよねムキー

でも、一般ピーポーはそれなりに楽しむしかないか。。。

中通温泉こまちの湯ドーミーイン秋田

秋田駅からは徒歩5分ちょっとでした。

目の前は、久保田城の大きなお堀でした。

3月金曜日の1泊朝食付きで9000円ちょっと。

秋田駅周辺で、もう少し安いホテルもあったけど、大きなお風呂に浸かりたいので、やっぱりドーミーインだねラブ

部屋は、まあ普通な感じ。

ベッドもいつものドーミーイン仕様です。

お風呂は内風呂も露天風呂も気持ちがよかったです。

温泉はかなりヌルヌルでした。

この日は長距離移動をしたので、かなりお疲れモード。

夕食は、外食にするか、ホテルで一人飲み大会にするかを悩んだ末に、一人飲み大会にすることに決定です。

グーグル先生を頼ってみたものの、ピンと魅かれるお店も見つからなかったしねガーン

秋田駅のすぐ近くのスーパーマーケットで色々買い込んで、一人飲み大会のスタートですプンプン

メニューはこんな感じです。

まあ、身体に悪いもののオンパレード。

普段はかなり摂生した生活を送っているから、たまにはいいよねおねがい

一人飲み大会をするときは、地ビールを買うことに決めておる。

ちょっとお高いけど、その土地でしか飲めない地ビール(まあ、通販で何でも買えるけど)を買ってみました。

その名も、なまはげIPAです。

秋田あくらビールという会社の製品。

なまはげさんが、傘で自分の顔を隠しているというイラストを見てチョイスしました。

いざ、飲んでみたら、かなりフルーティーなビールでした。

苦味もかなりありました。

フルーティーなビールって、ちょっと苦手なんですよねぇ~ガーン

おつまみは、金華さばの〆さばです。

〆さばって、美味しいですよねラブ

秋田で金華さば?

太平洋と日本海、全く逆方向ですけど、そんなの関係ねぇ~指差し

美味しければ正義です!

酢もきつくなく、ちょうどよい〆具合でした。

野菜を補給しなくちゃと思い、大好きなポテトサラダもお買い上げ。

じゃがいもがたっぷりで美味しかったです。

144円というお値段も一人飲み大会では嬉しいです。

メイン料理は、もちろんきりたんぽ鍋です。

外食したら、一人用のきりたんぽ鍋でも1500円以上します。

一人鍋でも、まあまあの量があるみたい。

こちらは、値段も量も少な目でいい感じです。

430円というお安さでした。

泊まっている部屋があるフロアには電子レンジがありませんでした。

電子レンジで、きりたんぽを温めたら、汁がこぼれないように慎重に持って、エレベーターに乗りました。

誰もいないでくれと思ってみたものの、エレベーターが開いたら、他のお客さんが。。。

きりたんぽを持って、エレベーターに乗り込む姿、とても恥ずかしかったですショボーン

このきりたんぽ、めちゃ美味しかったです。

お出汁がとても効いていました。

セリの風味もしたし、きのこもたっぷりと入っていました。

きりたんぽ自体もモチモチで食べ応えがありました。

美味しいきりたんぽを食べてご満悦したところですが、大好きな巻物をいただきましょう。

まぐろたたき巻と書いてありました。

ネギトロじゃないんだね。

これも美味しくいただきました。

よく考えたら、きりたんぽも巻物もご飯だけどねおにぎり

何も考えず、好きなものを買っちゃったからねウインク

かなりお腹がいっぱいになり、少し休憩。

うとうとと居眠りしていたら、22時30分近くになっていました。

やばいよ、やばいよ、今日の〆に行かなくちゃ!

そうです、夜鳴きそばのお時間です。

これこれ、いつもの優しい醤油味のラーメンです。

ちょっと待ったぁ~。

スーパーマーケットで買っておいた、煮卵トッピングです!

1個入りの煮卵って、中々売っていないので、2個入りです。

ちょっとバランスが悪いけどね。

なるべく端っこの席を選んで、こそこそとショッピングバッグから、煮卵を取り出して、封を開けます。

悪いことしているわけではないけど、かなりの背徳感を感じながら、慎重に煮卵を取り出して、器の中に入れました。

やっぱりラーメンには、煮卵がないとねてへぺろ

きりたんぽ、巻物、ラーメンって、炭水化物を取り過ぎたかもね。

 

翌朝も早起きして、朝風呂を大満喫。

乳酸菌飲料で腸を活性化したら、朝ご飯です。

さあ、朝食チャレンジですプンプン

どうです、今回のラインアップは?

筍ご飯、だまこ汁、チーズオムレツ、サラダ、鯖、唐揚げ、ひじき煮物、小鉢(じゅんさい、もずく、いぶりがっこチーズ)のスターティングメンバ―ですてへぺろ

秋田名物もしっかりといただきます。

筍ご飯、美味しかったです。

春は筍だよねけぇ~。

もうちょっと食べればよかったかも。

ライブでつくってくれるオムレツはマストです。

チーズオムレツ、デミグラスソースかけって美味しいですよね。

それでは、ドーミーインの朝食と言えば「ご当地一品料理」を食べなくちゃ。

だまこ汁です。

とてもお上品なおつゆでした。

東北にしては、味付けも濃くなくて、優しい味でした。

だまこもたっぷりと食べました。

写真では、だまこは沈んでいて写っていないですなガーン

ちょっとはしたないけど、これがだまこです。

だまこは、出来立てのお米を潰して丸めたものです。

お米本来の味を楽しむことができます。

きりたんぽは、潰したお米を杉の棒に巻き付け、焦げ目がつくまでこんがりと焼いて香ばしさを加えたものです。

秋田名物のじゅんさいもツルツルといただきました。

いぶりがっことクリームチーズも合うんですよね。

この後、ヨーグルト、フルーツも食べて、お腹いっぱいになりました。

ドーミーインの朝食はやっぱりいいねグッ

 

ホテルの部屋でもきりたんぽを堪能することができました!