ランチを食べていたら、飛行機の時間が迫っていました。

ヤバい!

博多駅から福岡空港までは、地下鉄で10分弱、とても便利です。

ささっとお土産を買ったら、あっという間に搭乗時間になっちゃいました。

さすが、福岡空港と羽田空港を結ぶ大動脈、とても大きな飛行機でした。

今回ももちろん窓側席をゲットしています!

飛行機の離着陸が非常に多いです。

滑走路脇で待機していたら、飛行機が降下してきました。

あの飛行機が滑走路から出たら、離陸ですね。

滑走路に入ったら、一旦停止。

エンジンの出力を上げたら、テイクオフ!

大きな飛行機なだけに、ものすごい加速でした。

窓の外を見ていたら、あっという間に、博多の市街地を抜けました。

ここは九州山脈かなぁ~。

ドリンクサービスは、コンソメスープではなく、コーヒーにしました。

もちろん、砂糖&ミルクは必須ですてへぺろ

今回のおやつは、空港の売店で買ったクレープです。

ミックスフルーツ味をチョイス、生クリームたっぷりで美味しかったです。

まあ、メルヘンのサンドイッチ同様、フルーツと生クリームの組合せを食べたいだけなんですけどね。

羽田空港までは、1時間ちょっとであっという間に到着。

羽田空港からは、モノレールと電車を乗り継いで、1時間強で帰宅しました。

 

それでは、今回のお土産を紹介します!

博多通りもんは、お決まりですよね。

この博多通りもんは、いつもお世話をしてくれる、部下の派遣スタッフへのお土産です。

自分用のお土産は、大好きなチロリアンの詰め合わせです。

バニラ、抹茶、コーヒー、ストロベリー味が入っています。

チロ~リア~ンとついつい口ずさんでしまいませんか?

駅のコンビニで買ったのが、このローカルパンです。

リョーユーのマンハッタンです。

最近、旅に出たときは、その地方のローカルパンを買うことにしています。

不思議な味のパンが多くて、面白いですよね。

このパンは、九州で有名ですが、マンハッタンというネーミングが不思議です。

しかも、アメリカの国旗が主張しまくりアメリカ

リョーユーパンの開発担当者が、ニューヨークのマンハッタンで食べたドーナツを参考にしたから、この名前になったとのことです。

少し硬めの生地に、かなりの量のチョコレートがコーティングされていました。

ミスタードーナツのチョコファッションをかなり甘くした感じでした。

チョコレートはかなり甘くて、生地は思ったよりサクサクでした。

確かに子供が大好きな味ですね。

これも自分用のお土産です。

栗好きな自分としては、栗のお菓子を見つけたら、買わないわけにはいかないです。

熊本の和菓子屋さんの商品です。

栗千里、栗好き、栗うまかの3点。

かなり小さいので、一気に食べちゃいましたけどね。

小布施で食べた栗の点心朱雀、美味しかったなぁ~。

家族へのお土産は明太子です。

博多駅や福岡空港に行くと、明太子のお店がたくさんあって、悩みますよね。

何でも30以上もあるとか。

そこで、今回は博多在住の知り合いに、どこのメーカーがよいかを事前ヒアリングしておきました。

そこで、教えてもらったのが、島本というメーカーです。

実は、こちらのお店のショップがあるのが、東長寺の近くにあったので、櫛田神社から東長寺に観光に行ったんです。

でも、後で調べてみたら、博多駅の阪急の地下にお店が出ていました。。。

こちらの明太子、かなりお高いものでしたが、めちゃくちゃ美味しかったです。

今まで食べた明太子でもNo1かも。

粒のプチプチ感が強し、辛味も強かったけど、お上品な味でした。

リピーターになるかも。

こちらも同じお店で購入した、いか明太です。

これも、お酒のあてに最高でした。

もちろん、白米と一緒に食べても美味しかったです。

そして、こちらのチューブに入った明太子もヒットでした。

ガーリックめんたいマヨネーズ

フランスパンに塗って、トースターで焼いたら、ビールと合う生ビール

これは、ダメなやつですおねがい

柚子胡椒めんたいマヨネーズ

こちらは、揚げ物につけても、豚しゃぶにつけても、今までに食べたことがない味で癖になりました。

このめんたいマヨネーズは、病みつきになる味でした。

小さいので、すぐになくなっちゃたけどね。

また、お取り寄せしてみよっと。

 

錦帯橋、下関、門司、博多の旅のレポもこれで終わりです。

1泊2日で、これだけ満喫できました。

いつものごとく、観光地詰込み旅行です。

本当は、3日とか4日とかで旅に出たいところですが、サラリーマンとしては中々厳しい。

1泊2日でとことん見たいものを見て、食べたいものを食べる!

旅行に出たら、ゆとりなんてないガーン

詰込み旅行万歳!

1月は島根県、2月は山口県と中国地方を攻めたねぇ~チョキ

 

錦帯橋、下関、門司、1泊2日でとことん観光したぞ