錦帯橋、岩国城を満喫しました。

この日は飛行機が遅れて、ランチのお店も空振り、錦帯橋と岩国城でのんびりしてしまったので、かなり計画が崩れました。

錦帯橋から路線バスで新岩国駅へ、新岩国駅から山陽新幹線で新下関駅へ。

新下関駅から在来線で下関駅へかなりの長距離移動でした。

車窓からの景色を見ていたら、あっという間に着きましたよ。

すっかり暗くなったので、予約をしていたお店に直行です!

下関駅から路線バスに乗って10分弱で到着です。

唐戸市場のすぐ近くでした。

旬楽館

事前に予約をしておきましたチョキ

下関と言えば、ふぐうお座

ふぐの旬は、冬雪だるま

東京に住んでいると、ふぐなんで普段は全く縁がないですよね。

カウンター席もありましたが、予約しておいたら、4人テーブルを準備していただいていました。

ありがたいですね。

2万円以上するコースもありましたが、少食だし、小心者なので、一番安いコースをお願いしていました。

ふく彩コース(7500円)

一番安くても7500円ですからね。。。

普段の質素な生活を考えたら、贅沢ですプンプン

先ずは、前菜です。

左から、ふく雲丹和え、真ふくタタキ、ふく煮こごりです。

生ビールで喉を潤してから、いただきま~す。

どれも、ビールのあてに最高でした。

特に、ふくの煮こごりが美味しかった。

旨味がぎゅっと詰まった感じです。

来たぁ~、ふく菊盛りだぁ~。

そうそう、下関では「ふぐ」ではなく、「ふく」と呼びます。

福を呼ぶようにとのことです。

やっぱり、お刺身ですよねぇ~ラブ

しかも結構な量ですよ。

身と皮、ネギを一緒にして、モミジおろしでいただきます。

1枚づつ食べたり、2枚まとめて食べたり、楽しむことができました。

ちびちびと楽しみながら食べていたので、きっと貧乏人と思われたかもしれんねガーン

次の料理は、ふくみぞれ煮です。

とても優しい味でした。

ポン酢が柔らかくて、これはビールに合いました。

骨の周りの身って美味しいよね~。

もう、既に生ビールは飲み干してしまいました。

ここは、生ビールのお代りか、それとも日本酒にいくか、悩みどころですてへぺろ

よし、決めた!

ふくひれ酒をください!

分かりやすいコップで出てきましたよ!

この後、火を点けて、少し蒸らしてから、ふたを開けました。

およよ、ひれがたっぷりと入っています。

触ってみると、かなりぷにぷにしていました。

何より、香ばしい匂いが立ち込めました。

飲んでみると、これまた美味しいです。

香ばしい香りが鼻を刺激します。

使っているお酒は、五橋(ごきょう)です。

あの錦帯橋が架かっている錦川の伏流水仕込み、岩国のお酒です。

これまた、ちびちび飲みながら、ひれ酒を楽しみました日本酒

次の料理が運ばれてきました。

熱々で運ばれてきました。

何だと思いますか?

じゃ~ん、グラタンです!

ふく料理の店で、グラタンです!

しかも白子グラタンです。

真ん中にとてもクリーミーな白子が乗っていました。

ベシャメルソースも滑らかでとても美味しかったです。

チーズの焦げたところが、意外にもひれ酒と合いましたラブ

メイン料理は、ふく唐揚げです。

この唐揚げが絶品でした!

はしたないけど、手づかみでいかしていただきますプンプン

ごっつい骨があるけど、その骨をしゃぶりながら、身を食べたら、これが最高!

ふくって、こんなに味が濃いんだね。

初めて、こんなに美味しいふくの唐揚げを食べました。

ありがとうございます。

美味しい~照れ

ついつい骨まで食べたくなるくらい、美味しかった。

店員さんが見ていないことを確認して、骨をしゃぶる55歳、お恥ずかしい限りです。

最後の食事は、ふくめはり寿司です。

ふくの身を味噌漬けにしたものが酢飯の上に乗っています。

写真では分かりませんが、かなり大きかったです。

酢飯もぎゅうぎゅう系でした。

少食の私はかなりお腹いっぱいです。

デザートも出てきました。

さっぱりした小豆と濃い日本茶の組合せでした。

ほっこりしたなぁ~。

大食漢の人では、物足りないと思いますが、私には十分な量でした。

初めて食べるふくのコース、大満喫しました。

お店もゆっくりとした空気が流れていて、落ち着いて食事ができました。

ふくがこんなに美味しいなんて。

今度は、ちり鍋も食べてみたいね。

雑炊も美味しいんだろうなぁ~。

 

「ふぐ」じゃないよ、「ふく」だよ!