錦帯橋、吉香公園の次は岩国城を目指します。

山麓駅から、ロープウエーに乗車しました。

ロープウェイかと思ったら、ロープウエーでした。

15分間隔の運行で、約3分であっという間に山頂駅に到着しました。

山頂駅を下りたら、岩国城までの道は2択です。

舗装された道 or 山道の選択でした。

そりゃ、山道を行くしかないプンプン

ロープウエーには、10人ちょっとが乗車していましたが、私以外は全員舗装された道に選んでいました。

えぇ~、ひとりぼっち~ガーン

山道をひとりぼっちで歩くこと約10分。

高い石垣が見えてきました。

こんな山頂にこんな石垣を作ったなんて、昔の人は偉いなぁ~。

ご苦労さまです!

さらに歩くこと約5分で到着です。

岩国城

ややコンパクトな天守です。

そりゃ、山頂だもんね。

青空に天守が映えますね。

雲一つない青空が眩しいです。

岩国城は、初代岩国藩主吉川広家により、1608年に山頂(200m)に建設されました。

ところが、建設7年後、幕府の一国一城令により、取り壊されましたえーん

そんなにかわいそうなことって。。。

現在の天守は、昭和37年に再建されました。

でも、図面等はなく、再現度はかなり低いみたいですガーン

それでは、天守の中に入りましょう。

何だか、ちょっとお城の入り口っぽくないけど、仕方がないか。

各フロアには、刀がたくさん展示されていました。

最初は、すげえピカピカだぁと見ていましたが、たくさんあり過ぎて、お腹いっぱいになっちゃいましたガーン

甲冑もたくさん展示されていましたが、あまりにも展示数が多くて、ごちゃごちゃ感がひどい。

ダメだ、ゆっくり見ていられない、最上階に行こう!

途中の展示をほぼスルーして最上階に到着です。

鉄筋コンクリート感がかなりあるけど、これは仕方がない。

コンクリートの柱とか、もう少し隠した方がいいと思うけどショボーン

それでは、天守からの眺望です!

気持ちいい~おねがい

はるか彼方に瀬戸内海が見えます。

向こうにあるのは、四国かなぁ~。

方向的には、松山?

松山城にも行ってみたいね。

錦川が蛇行している様子がよく見えますな。

携帯電話のカメラでズームアップカメラ

おぉ~、錦帯橋だぁ~。

全体がよく見えます。

改めて見ると、真ん中のアーチ部はかなり太鼓橋になっているんだね。

こりゃ絶景です。

錦帯橋の手前は吉川家のお屋敷で、錦帯橋の向こう側は城下町。

吉川のお殿様はこの絶景を毎日眺めていたのかと思うと、歴史の浪漫を感じます。

絶景かな、絶景かなおねがい

 

山頂にお城を作るなんて、昔の人は偉い!