1月に念願だった出雲大社に参拝してきました。

それから、まだ1ヶ月も経たないけど、2024年第二弾の旅に行ってきました!

 

今回の行き先候補は以下の4箇所でした。

①冬の北海道、ばんえい競馬を見に行く!

②錦帯橋と下関の高級ふぐでリベンジだ!

➂松山城と道後温泉で王道観光!

④長崎でちゃんぽんと皿うどん!

 

この中からチョイスしたのは②錦帯橋と下関飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

高校2年の時に行った修学旅行先を巡る旅PART2です。

2022年には、PART1として広島に行きました。

1月に55歳になりました、修学旅行に行ったときは16歳。

えらい年月が経ったものですガーン

その修学旅行のコースは、秋吉台、萩、津和野、錦帯橋、広島でした。

2泊3日だったはずだけど、こんなコース、誰が決めたんだ?と不思議です。

 

いつもは、ANAのマイルを使いますが、今回はANAと同じスターアライアンスのユナイテッド航空のマイルを使います。

1月にANAの特典航空券を使った際の予約画面はこちら。

今回、ユナイテッド航空のマイルを使い、ANAのアプリに紐づけした予約画面はこちらです。

漢字ではなく、HND、IWKとなっています。

国際線予約という位置付けになっているそうです。

岩国錦帯橋空港行きというマイナー路線だったので、羽田空港のバスラウンジからバスで移動しました。

いわゆる沖止めですね。

飛行機を間近で見ることができると思いしたが、バスが到着したのは、滑走路脇にある小さな建物でした。

建物の中の階段を上がって、飛行機に搭乗です。

出発の前日2月15日(木)は全国的に強風でした。

2月16日(金)も東京地方は強風が吹き荒れていました。

飛行機に乗ったはいいけど、ここで1時間くらい待機。

機内アナウンスが流れました。

通常、離陸は滑走路2本を使うところ、強風なため、滑走路1本しか使えません。

順番はしばらく先です。

まあ、仕方がないよね、これも旅だよ。

1月の松江、出雲の旅では大雪だったしねてへぺろ

よし、ここは、Flightradar24で確認だ!

自分の乗っている飛行機をクリックしてみました。

滑走路の端にポツン。。。

搭乗した1時間弱、ようやく滑走路が2本運用になったと放送がありました。

いやいや大混雑ですね。。。

滑走路の順番待ちが。。。

あれれ、海に飛び出している方の滑走路から離陸するみたいです。

それでも、この大行列。。。

ようやく4番目になりました。

そろそろ離陸するので、ここで、携帯電話は機内モードにしましたよチョキ

約1時間遅れでのテイクオフ!

滑走路に乗っている飛行機の影が写っていました。

さあ、富士山を見るぞと思ったら、何と見えません。

左側から見れるとホームページにはあったのに。。。

飛行ルートが少し変わってみたいですえーん

機内で1時間も待機しちゃったので、ようやく朝食を食べることができました。

ヒレカツサンド(760円)

もちろんドリンクは、ANAオリジナルビーフコンソメスープです。

まあ、普通のヒレカツサンドでした。

でも、飛行機から外を見ながら食べる食事って、非日常的で大好きです。

1時間ちょっとで、高度が一気に下がって、着陸態勢に入りました。

瀬戸内海だぁ~。

岩国錦帯橋空港は、米軍との共用使用のため、着陸前に写真撮影は禁止ですと機内アナウンスがありました。

着陸すると、おびただしい数の戦闘機が駐機していました。

じぃーと見入っちゃいました。

岩国錦帯橋空港からJR岩国駅までは、路線バスで10分くらい。

ここでバスを乗り継いで、錦帯橋までは20分ちょっとです。

 

それでは、錦帯橋をたっぷりと楽しむぞ!