中山
初富士Sは、⑨グランベルナデットが本命です。

2022年ロードトゥフェイム5人気3着

 

2019年は定量戦芝1800m、2020~2021年はハンデ戦芝1800m、2022年からはハンデ戦芝2000mと、条件変更の繰り返しえーん

そんなの気にしないで、過去5年で傾向を探ります。

 

  血統

過去5年、ディープインパクト産駒(2・2・0・6)連対率40%びっくり

連対した4頭のうち2頭は牝馬でした。

⑦ウインエクレール、⑧クライミングリリーは、ディープインパクト産駒の牝馬ラブ

⑩サンセッドクラウドは牡馬だけど、あのコントレイルの全弟。

ディープインパクト系キズナ産駒⑨グランベルナデットも牝馬なだけに要チェック。

 

サンデーサイレンス系(4・2・4・27)と軸はここです。

 

母父ノーザンダンサー系(4・0・1・11)と過去5年で4勝は見逃せません。

①ヘッドオアテールズ、③カヨウネンカ、④ダノンザタイガー、⑧クライミングリリーが本命候補か?

 

さらに、父サンデーサイレンス系×母父ノーザンダンサー系(4・0・1・6)と好走確率がアップします。

③カヨウネンカ、④ダノンザタイガー、⑧クライミングリリーになっちゃうぞ!

 

  前走

昇級戦(1・1・1・5)なら狙ってもOKです。

馬券になった3頭は、2勝クラスの平場戦というところが興味深い。

今年の出走はゼロガックリ

 

前走レースもバラバラで傾向を探すのが難しいガーン

あえて狙うなら、常総S(0・3・1・3)かな。

去年も8番人気だったルドヴィクスが2着に飛び込みました。

今年もその⑪ルドヴィクスが出走、前走は常総S10着惨敗だったけど。

 

距離はさておき、中山芝コース(1・4・4・21)で1着が極端に少なくなっています。

さらに、馬券になった9頭は、全て12月が1月の中山芝コースに出走していました。

とにかく人気薄を狙いたいです!

②モリノカンナチャン、⑤シルキーヴォイス、⑩サンセッドクラウド、⑪ルドヴィクスがその候補です。


前走1~3着(4・4・2・12)と好調馬を素直に狙えばよさそうです。

今年は、⑩サンセッドクラウドのみという異常事態ですガーン

 

前走1番人気(2・1・1・3)複勝率57%は信頼できます。

④ダノンザタイガーは前走1番人気で14着も、2歳時は日本ダービー馬候補とも言われていただけに。

 

前走3番人気(1・2・0・1)連対率75%がこのレースのオカルトデータです。

➄フェアエールング、⑩サンセッドクラウドだぞ!

 

  ハンディキャップ

56キロ(2・2・2・7)複勝率46%で、去年はあのスルーゼブンシーズが牝馬ながらに56キロで1着でした。

これまた、⑩サンセッドクラウドだぞ!

 

  関東馬

関西馬(0・1・1・10)と頑張れていません。

①ヘッドオアテールズ、⑥シルキーヴォイス、⑩サンセッドクラウドは厳しいのか?

 

関東馬(5・4・4・40)から買えば問題ない。

中でも、国枝厩舎(2・0・1・1)を買いたいぞ!

今年の国枝厩舎は④ダノンザタイガー、⑧クライミングリリーと2頭出し。

 

  他力本願作戦(サンスポ好調教馬)

⑦ウインエクレール

⑧クライミングリリー

④ダノンザタイガー

 

⑨グランベルナデット

キズナ産駒の4歳牝馬、⑨グランベルナデットが本命です。

3走前は、紫苑Sで1番人気に推されたものの、まさかの10着惨敗ガーン

前走は3勝クラスに出走して2番人気6着も、初の古馬相手ならそう悪くはないとみた。

今回は、前走3着以内は1頭だけという難解なメンバー。

ならば、若い4歳牝馬に一票を投じてみる!

 

⑦ウインエクレール

他力本願作戦から、⑦ウインエクレールが対抗です。

ディーマインパクト産駒の牝馬という血統的な後押しもある。

3歳時はスイートピーSを勝ち、秋華賞にも駒を進めたのに、その後は1度も馬券圏内に入らず。

それでも、近4走は0.9秒差以内で惜しいレースを続けています。

兄は中山芝コースが大得意だったウインブライト、あと一歩の後押しが欲しい。

 

▲④ダノンザタイガー

 

馬今日の捕らぬ狸の皮算用馬

◎○▲三連複80倍