富士山本宮浅間大社でいつものお願いをした後はランチですプンプン

富士宮と言えば、B級グルメの富士宮やきそばですよね。

B-1グランプリの第1回と第2回でグランプリに輝いていますキラキラキラキラ

第1回は2006年だそうです。

でも、最近はどこもかしこもB級グルメでやきそばというところ多いですよね。

二番煎じはダメだと思うけどねショボーン

富士山本宮浅間大社の鳥居のすぐ近く、お宮横丁に行きました。

飲食店やお土産屋が並んでいました。

選んだお店はこちらです。

富士宮やきそばアンテナショップ

富士宮やきそば学会直営とのことです。

お店はとても小さく、店頭で注文して、屋外のテーブル席で待つ感じです。

12月だっただけに、ちょっと寒かった。

空の紙コップを手渡されて、『あそこの湧き水で水を汲んで飲んで』と言われました。

う~ん、富士山の湧き水なんだろうけど、衛生的にどうなの?という感じで飲みませんでした。

5分くらいで運ばれてきました。

富士宮やきそば(550円)

普通サイズにしましたが、よく考えると焼きそばって、割高な食べ物ですよね。

富士宮やきそばは、富士宮やきそば専用麺を使う、油かすを入れる、削り粉をふりかけることが条件とのことです。

麺はモチモチでした。

普通~笑い泣き

いや~、普通です。

忖度なしで、普通です。

まあ、あまり期待もしていないだけに、大きな失望もしなかったですけどねてへぺろ

 

ところで、日本三大焼きそばは、以下の3つだそうです。

横手やきそば(秋田県横手市)

上州太田焼きそば(群馬県太田市)

富士宮やきそば(静岡県富士宮市)

仙台勤務時代(10年以上前)に、横手やきそばを食べたことがあるので、これでリーチですチョキ

 

日本三大焼きそば、残りは上州太田だ!