三嶋大社にしっかりとお参りしたら、電車移動です電車

三島駅から沼津駅、富士駅を経由して富士宮駅まで移動しました。

かなり鉄分を補給しちゃいましたてへぺろ

富士宮駅から徒歩10分ちょっとで到着しました。

静岡県富士山世界遺産センター

世界遺産登録を記念して建てられました。

でも、世界遺産になると、世界に注目されて、観光客が増えるよね~。

商売している人だけが喜んで、本当はいいことないんじゃないの?

京都なんて、マナーの悪い外国人だらけで、日本の良さを失っちゃったよねムキー

逆さ富士を模しためちゃくちゃ大きなオブジェがありました。

一目見て、分かりました。

これは、有名な建築家「ば〇し〇る」の作品だ!

私の専門は建築ではなく、土木ですが、一瞬で分かりましたよチョキ

建物の中はらせん状になっていました。

四季折々の富士山の映像や、富士山信仰の歴史等を勉強することができました。

建物の屋上からは、富士山が真正面に見えるそうですよおねがい

この日の午前中は天気が悪かったので、ちょっぴり不安。。。

天気が良ければ、このパネルのように素晴らしい富士山を拝むことができるみたいです。

さあ、屋上に出て、富士山とご対面です。

富士山がないぞ~ガックリガックリガックリ

独立峰の姿は全くなく、なだらかな稜線になっちゃってる。。。

何だか、とても寂しい気持ちになりましたガーン

その分と言っては何ですが、映像ホールでダイナミックな富士山を見て、心を落ち着かせました。

富士山本宮浅間大社にお参りに行くかぁ~と建物を出ようとしたら、受付にいたお姉さんが声をかけてくれました。(結構遠くから)

富士山が見えてきましたよぉ~!!

そうです、入場した際に、「今日は天気が悪いから、富士山見えないですかね?」と少しお話したお姉さんでしたラブラブ

えぇ~、見えてきたの?

またまた、屋上まで猛ダッシュです走る人走る人走る人

おぉ~、富士山があったどぉ~!

(当たり前だけどね)

どうせなら、頂上も見たいから、もう少し粘って見ていました。

こうやって、富士山をゆっくり眺めている時間が何とも楽しかったです。

やったぁ~、富士山のてっぺんが見えたどぉ~ラブラブラブ

何だかニヤニヤしちゃいました。

富士山に登ったことないんですよね。

まあ、これからも登ることはないと思いますけど。

急に青空になったので、きれいな写真を撮影することができました。

 

声をかけてくれたお姉さん、ありがとう