岐阜城へは、ロープウェイ―で一気に登ります。

徒歩でも登れるそうですが、かなりきつそうガーン

割引券を使ったら往復1000円でした。

乗車したら、あっという間、3分で頂上駅に到着しました。

山頂駅から岐阜城まで10分近く歩きました。

ダラダラした坂や階段でした。

先ずは門をくぐります。

天下第一の門というそうです。

12月の金曜日のお昼過ぎ、観光客は皆無でしたガーン

何だか独り占めした感じで嬉しいです。

途中、発掘作業をしているようでした。

その割には、散らかっています。

真面目に発掘してんのかぁ~?

ようやく見えてきました。

岐阜城ですな。

到着したかと思ったら、ここから、さらに坂道です。

むかしは稲葉山城と言われて岐阜城。

織田信長公が、岐阜という地名を名付けたんですよね。

到着しましたラブ

岐阜城

青空に映えます。

さらに近づいてみます。

こんな山頂によく造ったなぁ。

昔の人は偉い(今のお城は再建されたものだけど)。

下から見上げでみました。

何だかレゴブロックみたい。。。

一部工事中。

囲っている布は織田家の家紋でした。

よしっ、到着したぞ。

お城の中に入ろう!

閉館えーん

よりによって、この日だけ、閉館とはえーん

岐阜の地まで来たのに、まさかの閉館とは、ついていません。

閉館の看板が出ていましたが、入り口に近づいてみたら、工事関係者の声がしました。

作業員A : 明日までに工事間に合うかな?

作業員B : 間に合わなかった、カバーで隠しておけばいいんじゃないの?

 

いい加減な連中だな、こいつら!!

 

続くよんキョロキョロ