10月に罹った急性腸炎もほぼ治りました。

でも、11月は、忙しかったなぁ~えーん

土曜日も働いたしなぁ~。

その代休を金曜日に取り、毎年恒例の冬の中京競馬に遠征です(4年連続)。

金曜日は、どこを観光しようかと考えた結果、まだ行ったことのない岐阜県に行くことにしました。

2020年のNHK大河ドラマ『麒麟がくる』の主人公明智光秀が生まれた土地です。

嫌いなキャストが出るので、見る気がなかったのですが、変更になったので、見ようかなと思案中です。

まぁ、1~2回見た後に考えますプンプン

 

さてさて、不良サラリーマン発動ですプンプン

誰が何と言おうと、休みは使い切る!

自分の都合で休みを取る!

別名、『孤独のワークスタイル改革』です。

部長という管理職とはいえ、所詮はサラリーマン。

休みを取るのは、当然の権利ですプンプン

 

自宅を出発して、9時前に東京駅に到着です。

前日も遅くまで仕事でした。

出発ギリギリまで寝ていたので、朝食は食べていませんショボーン

新幹線の中で食べる朝食を東京駅でテイクアウト。

メルヘン

まるごととちおとめスペシャル(540円)いちごいちごいちご

イチゴは甘い、生クリームは甘さ控えめです。

美味しい~照れ

 

名古屋駅にはあっという間に到着新幹線

11時開店のお店に猛ダッシュ走る人

10分前にお店に着きましたが、既に大行列ガーン

前から数えて20人くらい。

一人で並んでいる人も多いみたいなので、席数より入れる人数は少なくなりそう。

魚介味淋粕漬 鈴波 エスカ店

味淋粕漬のお魚を販売しているお店です。

元々は、お漬物の守口漬のお店とのことでした。

行列に並んでいるときに、注文を取ってくれます。

日替わりランチもありましたが、ここは一番人気のメニューを注文しました。

 

11時の開店とともに、入店です。

ドキドキしましたが、1巡目の最後の一人でお店に入ることができました。

超ラッキーラブ

 

席に着くと、既にスタンバイ態勢。

黄色の器の中には丹波の黒豆が入っていました。

席に座って、3分もしないうちに、運ばれてきました。

事前に注文を取き、席に着いたら、すぐに配膳なんて、プロの仕事です。

銀だら定食(1870円)

ランチにしてはちょっと贅沢。

でも、先週、大万馬券(阪神・リゲルS)を的中したので、奮発しました。

お味噌汁は赤出汁(さすが名古屋)、ひじきの煮物とお新香つき。

ご飯はちょっと固めに炊かれていましたが、魚に合います。

メインの銀だらは、結構大きくて、身がホクホク、皮はパリパリでした。

味もしっかりとしていて、焼き具合が抜群です。

ちょっと甘めの味付けで、ご飯が進むくんです。

美味しい~照れ

自然と笑顔がこぼれます。大行列の理由が分かります。

これは、上品な大人のランチです。

銀だらのドアップ写真

 

幸先のいいスタートが切れました!

 

続くよんキョロキョロ