新たな「手あぶり猫」さん、貰い受けてきました。 | 杜の未来舎ぎゃらりい 東北の陶芸作品販売 Pottery and Art from Northeastern region in Japan

杜の未来舎ぎゃらりい 東北の陶芸作品販売 Pottery and Art from Northeastern region in Japan

仙台の「杜の未来舎ぎゃらりい」でお取り扱いしております、店主が大好きな東北の陶やガラスの器、美術作品を紹介してまいります。
This website will give you wonderful opportunities to see and buy unique local ceramics and art in northeastern region in Japan.

一昨日作家の本間文江さんの窯に行ってきました。仙台を2時過ぎに出て、経由地の気仙沼に着いたのは5時ちょっと過ぎだったのですが、「秋の日はつるべ落とし」との言葉どおり、あたりはすでに真っ暗で、何度も行き来した道といえど、ナビなしでは到底山を越えて、灯りひとつない一関の山中、藤沢の窯までは行き着けません。何度か森から飛び出してくるタヌキさんと遭遇しあわててハンドルを切りながらも、真っ暗闇の中車をすっと飛ばして6時半には窯に到着しました。そこで初顔合わせとなったのがちょっと太っちょのこの猫さん。でこぼこ道で後ろの荷台がときおりガタンガタン音をたててましたが、先にブログでご紹介した3猫さんと焼きなおしの猫さんといっしょに、無事に貰い受けてきました。

 

1824 灰釉手あぶり猫 W15.5cm  D23.5cm  H31.0cm     47,000円 売約済ビックリマーク

 

ちょっと太っちょの猫さん。思わず顎の下をなでてやりたくなります。それにしても顔でかい。

 

 

 

 

 

さよなら!新しい住処、香川県に向けて今日出発です。

 

ニコ杜の未来舎ぎゃらりい 下記から現在販売中の「手あぶり猫さん」がすべてご覧いただけます。

http://www.saitonet.com/shop/event1/collection/index.html

 

チュー猫さん便り  

関西のS様から一目惚れいただいた猫さんは、すらっとしてたおやかな美人猫さんですが、少し難点がありました。耳のところの釉が目立たない感じでしたがポロッとはげ落ちていたのです。作家さんとご相談してこのままではお渡しできないので、もう一度釉薬をかけ直して焼成しようということになりました。

 

S様にもご了解いただき、心待ちにしておられたのですが、焼き直しをしたところ、少し還元がきつかったのか、素地が灰色っぽくなり、若干色がくすんだうえに、耳、胸にはじき、顔、足などに釉薬のふくれが出てしまいました。S様にはご期待に添えずとても申し訳なく思いつつ、正直に作家から送られてきた問題箇所のいささか生々しい拡大写真をお送りいたしました。この猫さんでもよろしければお値引きしてお譲りしましょうという言葉を添えつつも、半ばとてもお迎えいただけないだろうなあという気持ちでした。

 

一週間ほどたってメールをいただきました。「顔や足など指摘のとおりですが、ぜひ我が家の子になってほしいです。何度も写真を見ているうちに縄張り争いから、あちこちハゲができたり切り傷や煤けて汚れて、でも意気揚々と帰ってきたような気がしてまいりました」とありました。

 

Sさんのおやさしいお気持ちに触れて感激しつつ、新しい猫さんとともにもらい受けに行ったのが下記の写真の猫さんです。拡大写真を見て心配したほど傷跡は気にならない、やさしい目の表情が独特の前と同じ美人猫さんでした。作家さんのお父さん、40年以上のキャリアをお持ちの陶芸家本間伸一さんも、これなら釉薬がはがれる恐れはないとおっしゃってくれました。

 

今日、いつもより時間をかけてこの猫さんをS様あてに発送いたしました。S様が猫さんのためにわざわざ用意してくださった窓辺の机の上、外の美しい景色を眺めているこの猫さんの幸せそうな姿が目に浮かぶようです。S様、どうもありがとうございました。(店主)

 

焼き直した白猫さんとすばらしい景色のS様宅の窓辺

 

※ご注文にあたってのご注意点

 当ギャラリーで提供させていただく作品は基本的に一点物です。ご購入を検討されている間に売れてしまうこともあり得ます。最終検討に入られる場合はメールにて"取り置き希望"をしていただけば原則5日間、その商品をお取り置きいたします。取り置き中は"検討中"の表示をいたします。
 品物の写真色は撮影環境・お客様の再生システムにより、実物と若干異なる点をご承知おきください。

◆ご注文・お問合せ方法

 下記のご注文・お問合せ内容をメールまたは電話にてご連絡ください。翌営業日に、代金・送料・お届け日・お支払方法(代金引換、カード払い、銀行振込、郵便払込がご利用頂けます)等についてご連絡差し上げます。
 

 ・お名前

 ・メールアドレス

 ・お電話番号

   ・ご注文品(作家名・作品名または作品番号)
 

●電話番号:022-227-8288 13:00~18:00 (金土日のみ)

morinomirai.saito@gmail.com(24時間随時受付)
→ご注文に関して、詳しくはこちらの案内をご確認下さい。

◆店舗情報

●店舗名:アートショップ 杜の未来舍ぎゃらりぃ
●所在地・住所:〒980-0813 宮城県仙台市青葉区米ヶ袋3-7-17

→店舗の場所はこちらの地図をご覧下さい。
●営業時間:12:00~18:00 

→休業日はこちらのカレンダーをご確認下さい。
 

Contact us

If you would like to enquire about ordering about these products,please feel free to contact us below.We will inform you of the item and the shipping fee etc asap.
 

morinomirai.saito@gmai.com

 

◯Necessary Items

Full Name    
E-MailAddress    
Enquiry    (Please write only in English. We can not accept characters such as Japanese kanji, or European letters with accent marks.

 

◯Payment

We accept only PayPal. Unfortunately, we cannot accept cash or personal checks. Our checkout procedures are authorized through PayPal. PayPal are the most reliable account settlement companies in the US, and process our online credit card payments to provide secure transactions for our customers.