[Nゲージ]TOMIX 455系仙山線色入線! | 仙カタの模型製作日誌

仙カタの模型製作日誌

〜〜気ままに鉄道模型を楽しむ11畳間の車両センター〜〜

たまにはNゲージも良いかなぁと。

こちらを買いました


TOMIX 455系仙山線色です

磐越西線色はTOMIX製を何編成か所有していますが、仙山線色はマイクロエース製を2編成所有していました


造形は同社他製品と同じです


マイクロエース製と比較してみます


マイクロエースはスカートや検電アンテナなどを加工していますが、やはりライトケースの大きさの違いが目立ちます

もちろん正しいのはTOMIX。

マイクロエースは小さすぎます...

『455』のフォントもマイクロエースは『4』と『55』が縦体だったり斜体だったり、ぐちゃぐちゃ...


色合いはそこまで差は無いように見えます

横から見てもやはりライトケースの差が...



車体の青色と白色の塗り分けの違いもありました

左:マイクロエース、右:TOMIX

マイクロエースは直線的ですが、TOMIXは途中から曲がっています

どちらが正しいんでしょうかね


ライトもしっかりLED

実感的に点灯します


実車は仙山線からは2001年に運用撤退

719系に置き換えられました

撤退間際はこの並びも見れたんでしょうね

自分は当時小学入学の時期で、実車を見た記憶が無いです

(見たことあるんでしょうけど)


719系5000番代


磐越西線色との併結で仙山線に入線した事もあるみたいです


まだTOMIX製はこの3両のみなので、今後機会がある時に増備したいと思います