[16番]E721系1000番代&701系1000番代を作る!その17(完) | 仙カタの模型製作日誌

仙カタの模型製作日誌

〜〜気ままに鉄道模型を楽しむ11畳間の車両センター〜〜

今回は701系の座席パーツを製作して、車体、内装共に完成に持っていきます


701系の方も鑛(あらがね)鉄道様に座席パーツを3Dプリンター製にて製作していただきました


基本的にE721系のロングシートパーツの造形なので、厳密には背もたれの形状が異なりますがそこまで拘らないので製作をお願いしました



サポートからペリッと剥がし、表面を整えた上で塗装を施します


赤っぽい座席の色は直調合

ちょっと明る過ぎたかな

まぁ車内なのでそこまで拘りません


今回はパーツ数が少なめなので座席端の仕切りもマスキングにてエアブラシ塗装

やっぱり筆塗りより圧倒的に綺麗に塗装出来ます


そして取り付け

E721系と同様にシャーシ固定用の車内のアングルにゴム系接着剤で取り付け

ナットが干渉するところは少し削ります



ロングシートのためとても目立ちますね!


窓から車内を覗きます

手摺りはありませんが、車内表現は充分かと思います


E721系の方にももう一加工

乗務員の乗せました

701系にも乗せないといけないですね


これにより、701系もひとまず完成となります


E721系と共に並べました





走行動画です

まずは701系4連

車内の赤い座席が目立ちますね


そしてE721系+701系2連の6連

こうしてみると車体のウェザリングの有無や車内インテリアに差があるので変化のある編成になりますね





これにてE721系と701系の製作完了となります

行き先表示などは今後の他形式製作時に同時に貼っていきたいと思います

719系と共に今後運転会で活躍してくれる事でしょう!