自筆遺言書保管制度のデメリットがあります。それは公正証書遺言よりも登録が3900円だから安いけど・・・・本人出頭が必要です。

 

 そして,自筆遺言書が無効・有効との判断がないために無効な遺言書を保管する場合もあります。でも,これは法務局の相談会で記載例が示されます。

 

 何よりも法務局が重視しているのは本人出頭主義です。 自分は思うのですが・・・・マイナカードも偽造されて携帯電話を乗っ取られたり・・・・ロレックスの高級時計を騙し取られたりすることがあります。 政府のデジタル庁はボンクラだらけなのでセキュリティがユルユル過ぎるからハッカーなど犯罪者集団が政府のセキュリティを難なくすり抜けます。

 

 自分が思うに・・・・自筆遺言保管制度もトムクルーズのスパイ演技のように別人になりきることもできるんではないかと思います。 紀州のドンファンのように遺言書の有効無効を裁判で争うなら・・・・あらかじめ本人出頭主義の自筆遺言書保管制度を使った偽造方法があると思われます。

 

 トムクルーズのようなスパイ演技ができるんなら・・・・自筆遺言書保管制度も公正証書遺言書も偽造困難ではないような気がします。

 

 いずれ揉めた時のために・・・・法務局の制度も公証人制度もあります。 本人が知らないところで遺言書を作られたら・・・・どうなるのでしょうか。 特にマイナカードはセキュリティゆるゆるです。 そんな心配するのは億単位の多額資産家だけですね。 自分の周りは相続税非課税範囲の方達しかいないです。(笑)