とにかく・・・・親子の歴史というか。 情が絡みすぎて・・・・「相続」になると紛争が起きやすいです。

 

 自分が思うに・・・・たくさん遺産がない普通の相続税非課税サラリーマンだったら,生前贈与を使って相続財産を減らしておくのが一番です。 

 

 生前から子供の行く末を見続けて・・・・故郷に帰ってこないなら・・・・自分で自宅を始末して公営住宅→高齢者施設という形で終の住処をちゃんと死ぬまで整備しておくのが一番です。

 

 でも,子供の兄弟喧嘩になったり・・・・親子の縁を切るような出来事があったとすれば・・・・相続で遺留分も相続させないようにしておく方法もありますから,早くから考えておくべきです。