幼稚園の入園説明会に行ってきました! | ママイキ@仙台2013主催チームのブログ

ママイキ@仙台2013主催チームのブログ

2013年10月に「ママイキスペシャル@仙台」、2014年2月~3月に「ママイキ@仙台201期」を開催しました。ご協力頂いた皆様、受講頂いたみなさま、応援下さった皆様、ありがとうございました!!

こんばんは。すずです。

先日、次男(3歳)の入園説明会に参加してきました。


私は、長男が通っている幼稚園なので、要領もわかり、余裕です。

次男は毎日、長男の送迎に付き合っていて、プレにも参加しているので、慣れた様子で椅子に座っています。


顔見知りのお母さんも数人いて、他のお母さん方とも「はじめまして。春からよろしくお願いします」と挨拶からはじまり、願書提出日のことや幼稚園のイベントの話など、話が弾みました。


その会の帰り道、長男の入園説明会に参加したときのことを思い出しました。


長男(当時3歳)は、先生からの説明を受けている途中で飽きてしまい、道具箱を開けようとして床に落としたり、立ち上がって歩きまわったり。オンブしていた次男(当時1歳)は重いし、ぐずるし…で、私には全然余裕がなかったです。

周りのお子さんたちは、ちゃんと椅子に座っていて、お母さん達は優雅にみえて、うちはこんな感じでやっていけるんだろうか…。とすごく落ち込んだものです。


振り返ってみると、あの時、何も落ち込むことなんてなかったんだなぁ、と思います。

慣れない環境で、子供が落ち着かないのは当たり前だし、

周りのお母さん方は、「小さいときって大変ですよね」と声をかけてくれたし、

先生方も優しかったし、

私が勝手に、自分や子供にダメ出ししていたんですね。


これから、はじめて入園説明会に参加されるお母さん。

もし、周りが自分より余裕があるようにみえたとしても、経験値の違いだけかもしれませんよ。

説明会で説明を聞き逃しても、4月に入ってから先生に確認してもいいんです(笑)。

手作り風にみえる通園バック(既製品)も、マブチ(ダイエー仙台店内)に売ってます!

どうぞ、あんまり緊張しないで、頑張りすぎないで、入園までの準備を楽しんでくださいね。





ママのイキイキ応援プログラム@仙台201期

子育てを楽しみ、自分らしく毎日をイキイキと過ごすヒントが盛りだくさんの講座です。


日 時  2014年2月8日(土) 10時半~15時半

         第1講「聴く」 第2講「承認1」


      2014年 2月22日(土) 10時半~15時半

         第3講「承認2」第4講「区別」

 

      2014年3月8日(土) 10時半~12時半

           第5講「価値」
    

  3日目終了後、同会場でランチ会(参加自由)開催します。  


場 所  エルパーク仙台  セミナーホール

      (仙台三越 定禅寺通り館 5階)

      地下鉄南北線 勾当台公園駅

      南1番出口地下道で直結

      

対 象  子育て中のママ・パパ、プレママ・プレパパ

      子育てに関わっている方、子育て専門職の方

      興味ある方どなたでも大歓迎!!


費 用  15000円(受講料15000円+雑費500円)


託 児  9000円<1800円(3時間)×5回>

      対象 6ヶ月~未就学児

      定員25名(申込先着順)残席6席(1/17現在)

      2014年2月8日時点で6ヶ月未満のお子様は

      同室可能です。お問い合わせ下さい


定 員  40名(先着順)


主 催  ママイキ@仙台2013主催チーム

      仙台在住の子育て中のママ4名

      



黄色い花201期@仙台  仙台初のママイキ開催です

黄色い花ママスペ@鹿児島  受付中

黄色い花パパママ@足立   祝 満員御礼 キャンセル待ち

☆ママイキ@仙台201期、申し込み方法はこちら